見出し画像

ICO CROWD 5月号コラム「トレード手法」

※この記事は2019年4月15日に執筆したものです。

はじめまして!
大学生暗号通貨FXトレーダーのRyuと申します。
今回ご縁があり足立編集長からコラム執筆のオファーを頂きありがとうございます。
文章書くのは苦手なのですが、頑張って書いてみたいと思います。

4月に入り新学期が始まりました。久しぶりに大学へ行ってみると、学生がサークルの勧誘で沢山の新入生にチラシを配ったり声をかけていました。僕も入学したての頃を思い出して懐かしくなりました。あの頃は若かったなと笑

さてそんな4月は、ビットコインがいきなり10万円幅の上昇から始まりましたが、皆さんはこの流れに乗れましたか?

僕はこの動きを1ヶ月程前から予測しており、綺麗にこの波に乗って利益を出すことができました。
なぜこの暴騰を予測することが出来たのかといいますと
1つの大きな理由は日足レベルの逆三尊が形成されていたことです。

画像1

(図-1)↑

この逆三尊とはチャートの底値圏に現れ、今後チャートが上昇転換するサインになります。
形としては3つの逆の山形を示し、中央の山が最も高くなります。
そしてこの逆三尊という形は形成された時間軸が大きければ大きいほど肯定されやすいものとなります。
さらにビットコイン価格は2017年末からずっと下落が続いており、2018年末には1ヶ月足らずで約40万円ほどの暴落を起こしています。
なので今回、日足レベルで逆三尊が形成されたことから底値圏と判断でき見事に波に乗ることが出来ました。

また、ライン分析においてもラインxとラインyの間で価格の推移をしており、その中で日足レベルの逆三尊形成からの2度反発されていたラインxを上抜けたのち暴騰しました。
ですので今回はかなりイージーなトレードが可能な場面でした。

今後4月末辺りまでのビットコインの値動きとしては4時間足レベルでの三尊形成が予測されます。

画像2

(図-2)↑

三尊とは高値圏に現れ上昇トレンドの終わりを示す形状です。
形としては3つの山形を示し、中央の山が最も高くなります。
この形状が予測される為、ひとまずは下落していくと思われます。
このコラムを執筆している4月15日時点ではどこまで落ちるかは正確には分かりませんが、約5万円幅は調整されるかなと見ています。
ただし、ラインaの下を抜けて下がることは基本的にないかなと思われます。
(仮にラインaを下回ってしまった場合は数十万単位でさらなる暴落を引き起こす可能性が出てきます。)
次にラインcですが、このラインでは2度反発されており、今回のそのラインにタッチして三尊を描きそうなのでこのラインcで一旦反発し下落すると思っています。

ただ、4時間足レベルの三尊を否定しラインcを上抜けた場合はラインbまでの上昇余地はあると考えています。
いずれにせよ遅くても今年の9月頃までにはラインcを上抜けて上昇トレンドへと入っていく可能性は十分にあると思っています。

ラインbについては過去に4回ほど反発されているラインになります。
なのでこのラインを上抜ける事はそう容易ではないと考えられます。
したがって、今後のビットコインの値動きとしてはラインaとラインbの間でしばらくは推移していく可能性が高いと見ています。

恐らく2017年程の暴騰は期待できないと思うので現物の長期保有者からしたらそこまで旨味はないかもしれませんが、トレーダーにとってはボラティリティーもあり上下に推移していきそうなのでかなり旨味のある動きになっていくかなと思っています。

【トレード手法について】

ところで僕は普段15倍前後のハイレバレッジ手法でトレードをしています。基本的にファンダメンタルは用いず、テクニカル分析のみでトレードを行なっています。ボリンジャーバンド、一目雲、移動平均線、MACD、RSI、ライン分析、ローソク足、LS比率、フィボナッチ、三尊&逆三尊などを駆使し、チャート分析を行なっています。

トレードとは非常に素晴らしいもので、
現在はスマホとネット環境さえあれば世界中どこにいても出来てしまいます。
しかしシビアに言うとトレードとはマネーの奪い合いのゲームだと僕は思っていて、トレード歴が1年であろうと、10年であろうと同じ土俵で戦うのです。
「トレードは9割の人が負けていて1割の人しか勝てていない」と言われますが、それほど厳しい土俵であることは間違いありません。

僕もトレードを始めたばかりの頃は何十万円と損をしました。
しかし現在はトレード技術を身につけ安定的に月100万円以上の利益を出せるようになりました。
トレード技術を身につけるという事は、相場が上昇してようが下降してようが横横だろうが、
いつでも利益を出し続けられるという非常に優れた技術を身につける事なのです。

僕は2018年、トレードでは大きく勝っていたのですが、その利益のほどんどをICOにつぎ込んでしまい、、根こそぎやられてしまいました苦笑
やはり他人にお金を預けるより、自分の技術を磨いてトレードした方がいいなと改めて思いました!

トレードの技術を身につける事は本当にオススメです。
トレードって奥が深くて、とても楽しいですよ!


注目銘柄やトレードについての情報をLINE公式アカウントで配信しています
【大学生トレーダーRYU】
登録して頂いた方には注目銘柄情報をプレゼント中!
是非登録して頂けると嬉しく思います!

画像4


暗号通貨月刊誌 CRYPTO CROWD  (旧ICO CROWD)発売中です!
年間購読がお得です!ご購入はこちら

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?