【麒麟がくる・感想】「煕子」編

こんにちは、RYUです!

大河ドラマ「麒麟がくる」の登場人物ごとの感想、今回は光秀の正室である「煕子」(ひろこ)について書いてみました!


煕子を演じるのは、木村文乃さん。

個人的には、昨年の5月に観た映画「居眠り磐音」(いねむりいわね)での演技が印象的。

佐伯泰英さんの時代小説が原作なんですけど、松坂桃李さん演じる磐音に好意を寄せるヒロインを演じられてて。

あの時は活発な感じの役だったけど、「麒麟がくる」の煕子は一転してすごく穏やかで優しい女性ですよね(^ ^)


光秀と煕子は、幼い頃からお互いを意識する間柄。

想い続けた幼なじみと結婚って、まるで漫画みたいな展開(笑)う、羨ましい...!

常に光秀や家族のことを考え、優しく寄り添うように支えている姿もすごく良い!

決して出しゃばらない感じは、さすが武家のお嫁さんですね。

光秀は生涯側室を持たなかったそうですが、彼が煕子をいかに大事に想っていたかがよく分かる。

特に子どもが生まれた時なんて、光秀は飛び上がるように喜んでましたしね(笑)

そう考えると、光秀の妻はでも帰蝶でもなく煕子が相応しい。


そんな煕子について調べていると、気になる記述を発見。

一説によると、煕子は光秀との結婚後に「疱瘡」(ほうそう)に感染し、左頬に痘痕が残ったとのこと。

ドラマでは、この話は採用していないですよね。

煕子自身は気にしてなかったそうなのですが、女性の命である顔に痕が残るのは相当ショックだろうなぁ...。

それでも妻のことを愛し続けた光秀には、頭が下がります!


越前で燻っている光秀を、変わらず献身的に支える煕子。

その姿はまさに、「糟糠の妻」

今後は夫婦の共演シーンも増えてくると思うので、煕子の内助の功にも期待したいですね!


以上、煕子編の感想でした!

次回は、帰蝶について書こうと思います。

では、また !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?