見出し画像

心のときめき

こんばんは、Ryucoです。

ちょっと日があいたのですが、久しぶりにnoteを更新しようかなと思いましてアプリを開けました✍️

早速なんですが個人的なことなんやけど、もうすぐワーキングホリデーを利用して海外に渡航予定で少しバタバタしております。
なんでワーホリをしようと思ったの?ってよく聞かれるんやけど、別に語学を極めたいとかスキルアップしたい!とかではなく、ただ海外でゆっくりしたいな〜って思ったのが理由です。笑

ワーホリを決めた時は去年仕事を休職したくらいのタイミングで、その頃は仕事もプライベートも色んなことが上手くいかなくてどうしようもなくて、もう一旦何もかも忘れて外の世界に行きたい!と思ったのがきっかけでした。

私は学生のときにフランスに留学をしたことがあり、その留学があまりにも楽しくて刺激的で、また海外に長期滞在してみたいなあという思いがずっとありました。

新卒から勤めていた会社は結局退職し、地元に戻ってゆったりフリーターをしながら渡航の準備を進めていたんやけど、出発の日が近づくにつれて、うまく言葉にできないけどなんだかソワソワしてきました(笑)

そのソワソワってなんだろう?って考えた時に、現地での生活に対する不安はそんなになくて、むしろ日本を離れることに対する寂しさとか将来に対する漠然とした不安みたいなものが大きいなってことに気づいた。

心から大切に思う人たちと会えなくなるのはやっぱりさみしい。今はオンラインで通話することも簡単だけど、やっぱり直接会って話するのと全然違うよね。

ただ、そんな人たちは「帰ってくるの待ってるね。また来年絶対会おうね。」と口を揃えて言ってくれる。それが本当に嬉しかったし、温かった。

私は昔から本当に自分がしたいことだけを選んで生きてきたしその選択を後悔したことはない。
日本を長期間離れることもあったし、大学を卒業してからは地元を離れ上京もした。

こんな自由奔放に生きてるけど、必ず帰りを待ってくれる人がいて、ボロボロに傷ついても「大丈夫だよ。いつでも帰っておいで」と言ってくれる人たちがいた。そんな大切な人たちがいるおかげで色んなことに挑戦できたし、苦しいことがあっても戻ってくることができた。

アラサーになって結婚したり子育てしている友達が増えて、このままでいいのかな?と思ったりもする。それでもやっぱり私は心のときめきを無視できないし、ワーホリ中もこれからの人生も自分が本当に何がしたいかを考えながら、大切な人たちを想いながら、そうやって生きていたい。

みんなにとっての心のときめきってなんですか?
よかったからこっそりでもいいので教えてね🫶

最後まで読んでくれてありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?