見出し画像

充実

こんばんは、Ryucoです。

前回の更新から少し時間が空きましたが、ふとnoteを書きたくなりました。

突然ですが、皆さんは充実した生活を送っていますか?
私は今、とても充実した毎日を送っています。

以前の私(学生~会社員の頃)も充実はしていたのですが、今の私が感じる充実とは少し違います。以前は忙しい日々が続いていて毎日やることがあって、一生懸命生きる、みたいな感じでした。常に頭がフル回転して効率を考えて生活するみたいな感じ。そんな生活が嫌いじゃなかったけど、すごく好きかというとそうでもない。そんな毎日が続いていました。

カナダに来てからは一気に生活のスピードが穏やかになりました。仕事をするのも週に20~25時間程度で日常生活に困らないくらいの収入を得ています。

そんな中で色んなことを感じたり考える時間が増えました。やっぱり海外に来て異国の文化に触れてエキサイティングだし、移民大国カナダだけあり世界各国から人種・年齢・言語の壁を越えて人が集まっていることに心躍らせる。日本にいる大切な人たちに会えないさみしさ・愛しさも感じる。空が広いことも、凍り付く寒さに震えることも、降り積もる雪が美しいことも、そんな自然の変化もより感じるようになりました。

日本にいたころより色んなプレッシャーや社会の重圧から解き放たれて、自由に心が感じるままに生きられるようになった。私にとって充実するってこういうことかもしれないな、と思うようになりました。

帰国日が刻一刻と迫っていますが、まだまだ新しいことをカナダで始めようと思っていて、それが少しずつ形になりそうでわくわくしています。またどこかでお話しできたらいいな。

最後まで読んでくれてありがとう🫰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?