見出し画像

シングルプレイヤーを目指して


こんにちは。昨日はシャフトについてお話ししましたが
今日はその重要性をお話しします。
ここまでシャフトに拘る理由は最後のまとめに書いてますので
良かったら最後まで読んでいただけたら幸いです。

なぜ、シャフトが大切かというのは前回お話ししましたが
飛距離アップ、方向性等々ありますが、私の中では自分に
合ったシャフトを使うことで自分のスイングが出来るという事です。
①硬さ・・・R SR S Xなど数種類があります。
RからXに向けて硬くなってます。硬さ=シナリの大きさです。
Rの方がしなりが大きくXがしなりが少ないです。
YOUTUBEなどでシナリが大きい方がヘッドスピードが上がり
飛ぶなどの説明もありますが、腕の振りが速い人がシナリの大きい
シャフトを使うとヘッドスピードは上がってもインパンクト時に
シャフトが戻り切れずフェースが開いたままインパクトを迎えるので
スライスやプッシュアウトが出やすくなります。
その為に、真っすぐ飛ばそうと思ってゆっくり振るようになったりして
飛距離が落ちるようになります。
また、スイングスピードが遅い人がSやXシャフトでスイングすると
シナリが無いので体より先にヘッドが出て引っ掛けやチーピンなどが
出やすくなります。

シャフト選びのコツ
今はゴルフショップなどで無料でクラブフィッテングなど行ってますので
購入前にぜひ試打を行ってみてください。中古ショップの場合は試打クラブなどもあるのでシャフトをみて何本か試打するのもありです。
試打の時のポイント
試打の際にミスったらかっこ悪いとか思わず自分のスイングで振ってください。ショップの店員さんは数値を計ってお勧めしてくるので
いつものスイングで振らないと数値が変わるので、違うシャフトを
勧められます。

②重量 ドライバーシャフト重量は概ね46g~76.9gほどです。
軽いから振れると思うかもしれませんが、同様一番振りやすい
重量を選びましょう
軽すぎると腕の振りでだけで振る為、体が起きやすくなります。
素振りをして体が起き上がらないくらいの重量を選んでみましょう
これは、ドライバー・ウッド・アイアンも同じ感覚でいいと思います。

まとめ 
私の伝達事項は、二つありまして
①自分のスイングでゴルフをしてほしいという事
②ゴルフクラブの仕事をさせてほしいという事であります。
①は前回も書きましたが、色んな人から教わったり、YOUTUBEみて
スイング改造して迷子になってしまってスコアアップにならない
など、よく耳にします。それは、癖の上に違う癖を上書きしてる
からです。一度体が覚えてしまったことはなかなか忘れません。
明らかにおかしい場合を除いては変えない方が自分の最大の力を
だせるのです。
②はゴルフをするうえでクラブ以外は使えないし
クラブがあなたのツールになり相棒になるのです。
感覚としては、自分 4 の クラブ 6 位の比率でゴルフを
すると体もとても楽になります。

買い替える機会がありましたら是非試してみてください。
次回はアイアンについて書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?