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ブラックフライデーって何?

今日はもう日曜日ですが、巷ではAmazonをはじめ、「ブラックフライデー」が飛び交っていますね。

「黒い金曜日」ってなんのことだかさっぱり?なのでAIに聞いてみました。

ブラックフライデー(Black Friday)は、アメリカ合衆国の感謝祭(Thanksgiving)の翌日にあたる金曜日を指し、通常は11月の第4木曜日に行われる感謝祭の翌日です。この日は、アメリカ合衆国におけるクリスマスシーズンの買い物が始まる日として広く知られています。

意味と由来

由来:

ブラックフライデーの由来には諸説ありますが、最も広く知られているのは、この日が年間を通じて小売店が「赤字」(red)から「黒字」(black)に転じる日という意味で「ブラックフライデー」と呼ばれるようになったという説です。つまり、多くの店がこの日から年末にかけての最大の売り上げを記録することから、この名称がつけられたとされています。

意味:

現代では、ブラックフライデーは大規模なセールやプロモーションが行われる日として知られています。消費者にとっては、この日がクリスマスプレゼントや年末の買い物のための大きなチャンスとなっており、多くの店舗が深夜開店や早朝開店を行い、大幅な割引や特別なセールを提供します。

世界的な広がり

近年では、ブラックフライデーの概念がアメリカ合衆国外にも広がり、多くの国で同様のセールが行われるようになっています。これはグローバル化とインターネット販売の影響によるもので、アメリカの文化が世界中に浸透した結果と言えます。

デジタル化とオンラインセール

また、インターネットの普及により、ブラックフライデーのセールはオンラインでも大きなイベントとなっています。AmazonやeBayなどの大手オンラインストアでは、数週間にわたって特別な割引が提供され、消費者は店舗に行かずともオンラインで大規模な買い物を楽しむことができます。

経済的影響

ブラックフライデーは、小売業界にとって年間売上の大きな部分を占める重要な日です。この日の売上は、消費者の購買力や経済状況のバロメーターとしても機能し、経済分析の重要な要素となっています。

まとめ

ブラックフライデーは、単なるセールの日以上の意味を持つ文化的現象です。アメリカの伝統から始まり、グローバルなショッピングイベントへと進化したこの日は、経済、文化、そして消費者行動の観点から見ても非常に興味深いものです。


だ、そうです。「黒字」のブラックだったのか!

お店とお客さんがWin Win  になるとイイですね。

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