見出し画像

投資はマラソン。暴落でも慌てず

アメリカ株が大きく下げてきましたね。

アメリカ株が大きく下げてきましたね。
下の図のNYダウですが下がってきています。

ただ、まだまだ最高値あたりにあります。

スクリーンショット 2021-12-06 23.23.50


S&Pも下がってきています。
が、こちらもまだまだ最高値あたりの高い値にありますね


スクリーンショット 2021-12-06 23.27.21


日経平均は、ここ最近は。ずっと横並びですね


スクリーンショット 2021-12-07 0.27.21


株価の下りの要因は、

オミクロンの影響もあると言われています。
そして、やはりアメリカのペーパリング。

これまで、金融緩和でお金をばらまいてきましたが、
これから、金融緩和の量を少なくしていく
そのタイミングがそろそろではないのか?
積極的にテーパリングを行なっていくのでは?
というニュースに投資家が反応しているのでは?と言われています。

今の情勢や。株価について、よく質問をお受けしますが、今回の内容としては、上記の内容になるかと思います。


今後も変わらずどっしり投資。

しかし、大切なことは、一般の長期投資をしている人は。暴落時でも慌てる必要はなく。下がっている時こそ買う時期であると、慌てずどっしり投資が大切になりますね。世界の資産家は長期で見ていることが多く、

世界の有名な投資家や、長い間資産家である人たちには。こういう時はどっしりと、慌てることなく、安くなってバーゲンセールのお得な株を買う!と言って買っている時です。


長期投資は、20年ー30年先の資産形成を考えています。まさにマラソン投資なので、目先の株価の下りで、慌てる必要はないですね。

そして、上記のチャートの図ですが、短期のチャートで見ると大きなマイナスを感じますが、長期視点で見ると、ほんとずっと上がっていてきていてて、まだ高い値のあたりにまだあるってことですよね。


そういう、短期と長期の両方の視点を持っていることが大事になりますね。


そんな、下がっても慌てず、淡々と投資していく。どっしり投資は、お仕事をされながらの投資家の人には、とても大切なことだと思います。超短期投資などをしていると、下がってきていると、仕事が手につかない。ということや、焦りなどが生まれ、精神的に健康とは言いにくい状態になることもあるかもしれません。

そんな、下がっても影響しないいでどっしりと構えて投資する。とはどういうことなのか?そこには、分散投資や、ドルコスト平均法などのお話になってきます。


勉強会開催

そんな、投資が学べる勉強会を開催しています。
金融のプロに任せっきりではなく、自分で金融について判断し購入したりすることが大事になってくると思います。そのために、まずは経済や金融の知識を身につけておくことが大事。そんな勉強会を開催していますので、もしご興味ありましたら、詳細内容をお送りしますので、メッセージをいただければと思います。


【資産形成、運用セミナーZOOM開催】
・12月11日(土)19:15〜21:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?