見出し画像

頭の良い子ではなく心の良い子

この言葉は私が学んだ講座で講師がおっしゃっていた言葉です。
テキストの隅にメモしてました。

極端な解釈ですが勉強が出来なくとも人の心の痛みや気持ちがわかる人間になってほしいと私は考えました。

自分の収入や状況で息子の選択肢を狭めたくないと動いた数年前。
その選択により家族と一緒にいれる時間は周りの方達に比べて増えました。

自分の子供にはどんな大人になってほしいか。どんな経験をしてほしいか。
そうじゃなく、子供自身がどうなりたいか。何をしたいか。
それを叶えられるかが親の役目ではないか。
望んだ時に手を差し伸べられる親でありたいと大人になってからの学び。

自分の親から学んだ事が自分の子供にイコールではない。
そこは自分の学びからいくらでも変えられるし変わって当然。

父は普段仕事で家にいなく、母が家事掃除洗濯子育てをする時代という考えではなく父親もどれだけ家族との時間を過ごせるか。

子供は大人が思っている以上に冷静に親を見ています。
親の心の余裕が子供の心の余裕にもなります。

子供に勉強しなさいという前に我々親が学びましょう!


⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
こんな事を毎朝5時30分に配信中
LINE Official Account
事上磨練
@739fgbiu
上記@からLINEの検索バーに入力ください。

オンラインサロンオープン
「これから勝負するためのオンラインサロン」
http://www.ryu-sato-salon.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?