見出し画像

腹が立ちますか?

皆様は腹が立つ事は多いですか?少ないですか?

短気は損気とは良く言ったものですね。

短気で無くとも溜まりに溜まって爆発する事も
あるかも知れません。

いずれの状態もですが矢印は自分では無く周りに
向いてませんか?

私がそうでした。
妻に対して、子供に対して、会社に対して、
日常の出来事。
それを相手に腹を立てて感情だけで伝えても
何の解決にもなりませんでした。

周りのせいにしていては何もかわりませんでした。

ではどうしたか。

それは自分に矢印を向けました。
腹が立つ状況になったのは。
自分がその環境を選んでいるからでは。
自分の態度や向き合い方がそうしているのでは。
家族との関係が上手くいかない事が本当に家族が原因か。
自分が置いている環境が影響してそれを家庭に持ち帰ってはいないか。

環境を変えるのは大変です。
自分も大変でした。

ただいつまでもわかっていて目を背けていては何も変わらず、それが自分だけならまだしも家族や周りにまで影響を与えているのでは。

周りや相手は変えられません。
変えられるのは自分自身。
そうすると気がつけば周りが変わります。

気がつけば妻も家族もイライラが激減しました。
それに伴い妻の行動や考え方にも変化が出てきました。

全ては自分でした。

不動産屋の都合で引越して7ヶ月で立退宣告。
物件申込みした審査に落ちる。
補助金申請の結果不採用。
歯医者で型を取った被せ物が合わずまた次回。
イライラしません。

まだまだ発展途上の45歳です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?