雨空日記〜5月9日〜

今日は意外と遅くに日記を書いている。

朝型の自分にとってこの時間はだいぶ遅い。
いつもならかなり早く寝ているからだ。ただ、最近はずっと眠たいというのもある。

七時間眠るのがデフォルトの僕が五時間しか寝ていないという感じでほんとに気分の落ち込むし体も重い。
睡眠は自分の心身に直結していくと改めて思い知らされる。この眠気も「警戒しろよ?」ってサインなのだろうか。自分はかなり自分に鞭を打ちまくるくらい厳しいが、体の方でそのバランスを取ってくれるようだ。
そしたら流石に自分も「あ、これ危ないな」と止められる。睡眠と休息は程々にとること。自分の縄がはち切れてしまうから。


今日は「教養」について深く考えさせられた日だった。
とある教授の講義を受けてディスカッション形式で語ったりしたのだが、人格構成、キャリアなど、まだ未熟で無知な自分には新しいようで難しい世界だった。

教養は自分が幸せに生きていくために必要な知識の引き出しを作り出していくようなことなのか、と感じた。
様々な人の様々な視点、それらを見聞きしたうえで自分がこれからを過ごすのに大事な法則性のようなものを頭に叩きいれていく作業をできること、みたいな感じがする(あくまで個人の見解だが)。

そうなると、自分の知識は割と偏っているんだなと気づかされる。
引き出しの容量は広がるが、数は増えずそのまま。
つまりは世界の広さは変わらず特定の場所にだけ根付いている感じになる。そうなるとさながら寄生虫のようだ。
自分がそうなるのは気持ち悪い、あまりいい気分だってしないだろう。

だから、情報をより多く取り入れて、更には社会に触れて現実を知って教養人になれるようにしたい。


眠る前になんとか語ることができた。
明日はなにをしようか。とりあえずVlog見ようかな。

それでは、
今日もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?