見出し画像

☔雨小屋のーと☔ テーマ:夜中の趣味

どうも。

最近、創作活動に周期があるということを発見した雨琉りゅうの中の人です。

僕は主に病み、もしくは甘々をベースとした創作活動を行っているのですが最近は病み関連のネタが多くて……

この前なんてネイルを首元に……なんて物騒なネタを思いついてしまいましたねー。
あくまで創作ですからね。良い子はやっちゃだめ、ゼッタイです。

まぁそんなこんなで創作には困ってない中の人。
最近困ってること……ってなんだろ。

うーん……あ、

僕は雪うさぎなんですけど(北の方に住んでいるという意味)、最近雪が降りに降っていて……

あ、ようやっと雪やんだかな。
もう少しで春かな、って思ってた矢先に積もりました……泣

逆戻りは良くないですよ、もう!!!

……ここらへんで愚痴も話したことで(お騒がせしました)、
今回の雨小屋のーとのテーマ「夜中の趣味」へと移りましょ。

良ければ続きも楽しんでいってください



〜僕の生活リズム〜

夜中をテーマにするとしたら「じゃあこの人は夜型生活してるのかな」って思うじゃないですか。

実は、僕は生粋の朝型人間です……笑

やることがなければ22時には寝て、翌日5時半〜6時当たりに起きる生活をしています。

夜にはあまり活動できず、なんなら9時くらいには脳が考えることを放棄し寝ろとうるさいです。(でもだいたい寝ない)

家族がみんな朝型だった影響なんでしょうね……
でもおかげで日中活動できるので良きです。

まぁそんな生活を送っている僕ですが、0時まで起きていることもしばしばあります。

なんで起きているのかっていうと同じ方きっといらっしゃると思うんですけど……「趣味」なんですよねぇ……


〜夜は趣味の時間〜

趣味って言っても当たり前ですが一つではないですね。
とりあえず思い当たるものをざっと書いてみますか。みなさんと同じのとかあったら良いなぁ。

・本(読む、書くどちらも)
・台本制作
・音楽(聞いたり、歌ったり、……たまに即興で作って歌ってます)
・手帳(記録など。日記といったほうがイメージはつきやすいかも)
・文房具集め
・絵(色鉛筆を使った風景画が多い)
・散歩

ぱっと思いついたのはここらへんですかね。
この他にも思いついたら下の方で語っていきましょ。あるかはわかりませんが……

じゃあこれらを夜にどんな感じでやってるかお話しましょうか。軽く。



〜趣味について〜

「本」はもう一番好きと言ってもいいくらいの趣味です。トップオブトップ。

傾向としては、ファンタジー系がとてもとても好きです。

最初に読んだ本が、小学生の女の子が突然異世界に迷い込んでしまって……みたいなお話なんですよ。
確か海外の作家さんの本なんですけど、昔のことだから書店とか探してもあまりない……
あったらまた読みたいなぁ。

他でいうと、恋愛系も興味が惹かれて好きですし後はたまにエッセイとかも読みますね。

後は感動系。

これを1回外で読んだことがありまして……
あ、これは家で読むやつだと悟り家に帰ってじっくり読みました。

もちろん大号泣しましたね。

読書以外にも、こんなストーリー良いなって思ったやつを家の紙に書いてますね。
SSだから2000〜3000とかそれくらい。
こっちは現代ものが多めですね。

自分で書くにはリアル系のものが実感が湧きやすいという感じなので。


次が「台本制作」。これは言わずもがなですね。

僕の創作の本業……?ですから。
これないとここにはいませんし。

最近じわじわ伸びている耳かき台本、続編書いてほしいってことかしら…?(違う)

Xやyoutubeなどで採用されててありがたい限りです。

実はどこかの雨小屋のーとで台本関連について語らせていただきたいなぁと思っています。

そちらも完成次第更新しましょ。

で、他にも色々あるんだけど……
そっちはなんか今後ゆっくり語りたくて……

今回は文字関連の趣味を少し語りたかったっていう感じなんです……
みんなに布教したいものとかもあるから、どっかで絶対書くんです……!!


〜結局のところは〜

まぁ、夜って一人で落ち着ける時間であると同時に感傷に浸ってしまう時間でもありますからね。

「あー今日はこんな事やったなぁ、頑張って疲れたわ……」

みたいなのなら僕はまだいいと思うけど、それを

「あぁ、今日もやらかした。ほんとダメなやつ……」

って感じになっちゃうのは時間的にももったいないなって思う。

もちろん反省することは大事。
失敗したことを直さないのは迷惑をかけてしまうし、褒められることではない。

でも、やっぱり限度。
切り替え、メリハリつけるのが大事……なんだけど………

無理……だよねぇ。

そんな簡単に切り替えられるなら苦労してないと思う。
だから、趣味で発散、というか気を紛らわせましょ的な。

時間を少し無駄に使っちゃってるんじゃないかって思うこともあるけど、それも含めて大事な時間。

だから、やるべきことはやってそしたら休む。やりたいことをやって休んだって良い。

これは鉄則なのです。


〜最後に〜

さて、そろそろここらへんでお開きにしましょうか。

今日のは中の人の生活に少しだけ密着した回でした。
需要があろうがなかろうがまた書きたくなったら書いていこうかなぁって思う。

また近いうちに出して、定期的に自分の思想を吐き出せるようになって。
そしたら自分の考えに同調したり意見を持ってくれる人がいたりするとより素敵。

そういう議論も結構好きだったり。……これも趣味の一つかな笑

良ければ他の投稿もふらっと、気が向いたらでいいので言ってみてくれると嬉しいです……!

それでは、
ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?