ムーンライト、観ました。

アカデミー賞を数年前に取った、ムーンライトを、Amazonで観ました。

A24の配給ですが、ミッドサマーはすごく好きですが、それ以外はあまり好きになれませんでした。

ムーンライトも、A24の他の作品もそうなんだけど、アメリカの黒人の人たちの悲惨さ、大人になっても仕事は薬の売人しかないとか、しきりにやってるけど、確かにアメリカでは長きにわたる大きな問題と思いますし、私自身もこれまで映画を通じて人種問題を勉強できたという思いもあるのですが、もう少しアメリカ以外の国民も共感できるような取り上げ方をしてほしい、なんかとても内向きな映画の作り方という感じがします。国には違っても、そうだよね、人間かわらないよねと思わせる普遍的なものが欲しいというのが、A24映画への要望です。

世界には、アフリカやアジアの途上国などでは、悲惨な生活を送ってる人たちは沢山いるので、もう少し世界に目を向けて映画を作ってほしいです。

そもそもアメリカ自体が内向きで、あるいは、アメリカ文化が日本で当たり前のように浸透しすぎてしまい、訴えるものがなくなってるということかも知れないな。

ということで、星は一つでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?