見出し画像

【日本酒会】10月日本酒会活動報告

こんばんは。

10月も日本酒会を実施しました。

今回は10人ほどでの開催になりました。

初めて来た人も半分くらいいて、みんなで楽しく盛り上がりました。

今回集まった日本酒はこちら。
(バラバラと集まってきたので会の途中で撮ったので栓が空いています)

画像1

・越後鶴亀 ワイン酵母仕込み 純米吟醸
・越乃寒梅 純米吟醸 灑
・望 純米吟醸 五百万石 無濾過瓶燗火入れ
・落花生男爵 旭鶴
・仁勇 純米かすみ酒
・しゅん 特別本醸造
・上喜元 雄町 中取り 純米吟醸 赤ラベル ひやおろし

普段あまり見ないようなお酒がたくさん!

落花生男爵はkurandの酒ガチャで手に入る落花生に合う日本酒とのこと。
辛口の味わいでスッと飲める感じがいい!
残念ながら落花生はおつまみとして用意していなかったので合うかどうかはわかりませんでした。

しゅんはスーパーの吉池のPBのようです!
漢字で魚編に春夏秋冬の順で表示され、「魚夏」は吉池オリジナルの漢字とのこと。
ふくらみのあるシャープな味わいで何にでも合いそうな感じでしたね。

越後鶴亀はワイン酵母仕込みで白ワインのような日本酒!
なんと、漫画の「神の雫」にも登場したとのことです。
明治23年創業の伝統ある蔵《越後鶴亀》が、洋風化した現代の食事に合うような酸を演出すべく、新しい日本酒のありかたに挑戦した渾身の1本!

しかし、日本酒に合うワイン酵母はなかなか見つからず、3年の試行錯誤ののちに、日本酒とワイン両方の魅力を兼ね備えた日本酒が誕生したという逸品でした。


日本酒はまだまだ奥が深い!
知れば知るほど魅力が増してくる感じがします。

もっと勉強せねば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?