見出し画像

耳鳴りはほぼ気にならないレベルへ

8月頃に耳鳴りがまた酷くなったと嘆いたが、ここ2ヶ月は耳鳴りを意識することが、かなり少なかった。

首のリンパマッサージが良いのかしらなど思い、チャレンジした時もありましたが、今はやってません。何をしていたかというと、

瞑想です

本当は奥さんの為に一緒に始めたのですが、沈黙する行為は耳鳴り者にとっては驚異でしかないのですが、続けています。

この中で、「この音嫌だなーと思わずに、あるものとして捉える」というのが私の中で新鮮でした。耳鳴りの到達地点ですね。耳鳴り絶好調の場合には、無理な考えですが。

なにより瞑想できる余裕ができたというのが嬉しい発見です。2年以上かかったのかな。(鳴り始めの当初の絶望からすると、早かったという感じ)

首コリ酷かった

耳鳴りの時が酷い時は、首のこりが酷かったような気もします。二の腕に効く体操ですが、血流改善に多少影響あったかな?

5キロのダンベルで一種類を7回でやってました。緩くするのが続く秘訣です。

全く関係ないと思うけど、腹筋もやってます。

イビキが酷いんです

奥さんにイビキが凄いと言われ続けてました。口に絆創膏、哺乳瓶みたいなのを噛む、スースーする塗り薬、横寝用の枕、抱きまくら(多少マシにはなりましたが、寝返りがうてず朝の腰痛が酷かった)、と色々もチャレンジしました。しかし駄目でした。

何もしていない状態だと、顎を手前に引いたような感じになる(顔が沈む?)らしく、気道が狭まってイビキが凄くなるのではないかと結論になりました。そこで、飛行などで使用するネックピローをつけて寝ました。枕も使います。

紐をギリギリまで絞って、本来とは前後を逆にして使います。これにより顔が沈み込むのが防げて70%くらい寝息を減少させられる(かも)ます。

立ちくらみ

デスクワークで、リモートワークですが、運動不足が酷いのか、元々立ちくらみする方でしたけど、毎日おきるほどでした。朝に20分ほど単語暗記しながら、昇降台でアップダウンを繰り返してます。普通に運動不足解消になります。

https://www.yodobashi.com/product/100000001004793134/

気づいたら立ちくらみしなくなった気がします。ただ低血圧は治りません。(下は60台くらい)

終わりに

耳鳴りの始めは辛いです、本当に。絶望します。静かな生活をしてきた人はなおさらです。

ですが安心して下さい改善します。2年でほぼ気にならなくなる事例ができました。個人差はあるので早い人もいれば、もう少しかかる人もいると思います。

不健康な生活をしている人は健康的に生活して下さい。

健康的な生活をしているのにと思っている人は、もっと健康的に生活して下さい。

健康に良いだろうと思えることを全て実践して、続けて下さい。そうすれば、改善され続けると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?