見出し画像

【閑話休題】”給料”を「貰う」から「稼ぐ」にシフトできると人生が楽に、豊かになる話(超個人的意見)

どうもみなさん、こんにちは。
先日、タピオカミルクティーのタピオカを”イクラ”にすり替えられるドッキリを喰らってタピオカ恐怖症になった、りゅうです。

画像1


 さて今回は、閑話休題ということで、いつもと少し違った話を、私の経験談を織り交ぜながら、お話していきたいと思います。今回の記事は、あくまでも、私の超個人的意見になりますので、その点お含みおきいただいたうえで、お暇なときにでもお読み頂ければと思います。

【目次】
 ①本当に好きな仕事に就ける確率は0.01%である
 ②お金から解放される近道=本業×副業+不労所得
 ③私が実践している副業と不労所得の構築
 ④小さなことからで良いからまずは、動こう!それだけで差がつく!

【本当に好きな仕事に就ける確率は0.01%である】

画像2


 突然ですが、皆さんは学生から社会人になるにあたって、何故”会社に属して働く(就職)”という選択肢を選ぶのでしょうか?また、何故その職場を選びましたか?
 答えは至極当然、生きるために、生活するために働いていますよね。他にも、年収、福利厚生、安定度…etc。
 では、もう一つ質問ですが、今の仕事、楽しいですか?こちらの質問になると、「うーん…。」と間が空く人がほとんどな気がします。
 最近は、よく”転職”というワードを耳にする機会が増えたように思います。ちなみに私も転職組の一人です。前職は公務員(市役所職員)です。私が公務員を辞めた理由は、色々ありますが、よく転職する際に理由として挙がる、”年収増”、”人間関係”、”今の仕事やりたくない”といった理由は、私の中ではほとんどありませんでした。
 私が今の仕事を選んだ最大の理由は、
「自分のやりたい事(好きな事)を仕事にしたい!」
この想いが一番大きいです。先ほどの年収がどうとかいう理由は正直どうでもいいと思っています。さらに年収に限って言えば、本来仕事をどれだけやれたのか、という成果に対して、報酬という形で給料が跳ね返ってくるものなので、会社が提示している年収とかって、正直あまり当てにならないかと。(というか、むしろこの考え方が普通かなと…笑)
 ただし、誤解しないで頂きたいのは、年収や働きやすさで仕事を選ぶのは決して間違いではありませんし、それをどうこう言えるほど、私は立派な人間ではありません。ただ、”生活するための仕事”から”好きな事が仕事”になると、ほとんどストレスフリーな生活を送ることが出来ます!(私の経験則ですが)
 ちなみに、私は前職公務員で、現在保険の乗合代理店で働いていますが、好きな事で仕事をした結果、自慢ではありませんが、年収は1、2年で倍に跳ね上がっています。こんな私でもやれているので、きっと皆さんも少しの変化と努力次第で、「人生、ヌルゲー」になりますよ。

②お金から解放される近道=本業×副業+不労所得

画像3

 とは言うものの、好きな事を仕事にしたとしても、実際にそれが功を奏すかは全く別の話です。仮に上手くいったとしても、それだけでは、これからの時代を”楽に”生きていくことは難しいでしょう。
 では、人生を楽に生きるための近道は何なのか?
 ズバリ、”お金”です!
 「いやいや、お前さっき年収はどうでもいいとか言ってたじゃないか(笑)」と言われそうですね(笑)。ですが、お金が解決されるだけで、人生かなり楽になると思いませんか?実際、私も将来的なビジョンの中で、これは早い段階でクリアにしておくことが必須だと思っています。
 では、皆さん、お金を増やしたいと思ったときに、どのような方法が思いつきますか?「アルバイト?せどり?内職?残業?←(残業は最悪ですし、一番あり得ない選択肢だと思いますが)」。効率の良し悪しは一旦置いたとして、お金を増やす方法はたくさんありますし、挙げるとキリがないですよね。
 多くの方が思いつく方法は、アルバイトのような副業(ダブルワーク)かと思います。が、正直私は、おすすめできないです。何故ならば、収入を上げるために、単純に肉体労働としての副業(心身を必要以上に消耗しない副業はオッケー!)をしたところで、収入は一時的に増えるかもしれませんが、体は消耗され続けていくだけで、極めて高い確率で、いずれ燃え尽きてしまうでしょう。

画像4

 では、どのような方法が良いのか。私がおすすめするのは2つです。
 ◎不労所得を生み出す(投資やその仕組みを構築する)ー不労所得
 ◎時間単価を最大まで引き上げる(目標:時間給5千円)ー副業
 
以上!
この2つを満たすことができると、ぶっちゃけ年収1千万~3千万は現実的な数字としてみえてきます。私の知り合いでも、上の2つを満たしている人は軽く年収2000万円は超えています(もちろんノー残業、休みはフル取得)。方法はたくさんあります。本記事では載せきれないので、興味があれば別記事で書きますが、今の時代ググると色々出てくるので、一旦は自分で調べてみることをお勧めします。(小さな行動からでいいので、まずは自分で動いてみることが大事。これができない人は、少しキツイ言い方ですが、”ダメ”です)

【私が実践している収入を上げるメソッド】

画像5

 では、参考に私がしている収入を増やす方法を簡単にご紹介してみますね。(現在進行形)
 ◎不労所得を生み出す→投資、資産運用
 まずは、一つ目の不労所得を生み出す点については、ズバリ、投資と資産運用です。具体的には、株式投資、保険運用、仮想通貨、FX(FXは現在していません)。ちなみに、現在の運用実績を65歳まで維持できれば、こちらだけで1億くらいは利益がでるかなといった目算です。また、不動産投資も数年後にはやってみたいなと思っています。
 ◎時間単価を最大まで引き上げる(目標:時間給5千円)
 二つ目ですが、こちらは私が副業でしていることが絡んできます。私が現在取り組んでいる副業は、プログラミング(Webサイトの構築(HTML、CSS、Ruby、js等)やwordPressの作成等)です。こちらは、まだ実益までは達していないので、皆様に胸を張って言えませんが、数か月後には企業様から案件受注を目指して勉強中で、現在進行形で取り組み中です。ちなみに、プログラミングは今まで触れたことが無く全くの未経験者ですが、仕事の合間等で、オンラインのプログラミングスクールを使い、Twitterのクローン(完全クローンでは無いですが)を作れるまでに至っています。ちなみに、プログラミングを最大まで極めると、2日で10万円稼ぐことが出来たり、企業様から1案件取ってくるだけで、50万円以上の売り上げをとることができます。(ここまでくると時間給が5千円に達します…!)
 その他、私がプログラミングを副業として選んだ理由は3つあります。
 ①これからの時代を見据えたときに、IT業界(市場)は更に伸びる
 ②一生使えるスキルとなる
 ③時間と場所を選ばない働き方ができる(将来独立を見据えているため)
副業に選んだ仕事がさらに今後活かせるものだと、goodですね!

小さなことからで良いからまずは、動こう!それだけで差がつく!

画像6

 私が微力ながらアドバイスができるとしたら、まずは”どんなに小さなことでも良いから、まずは動こう!そして、継続しよう!”です。例えば先ほどの副業の話では、私はプログラミングを副業として選びました。ですが、極論、これは何でもいいです。それこそ、自分の好きな事で良いと思いますし、最初は収益化できなくてもいいと思います。大事なのは”継続”することです。世の中稼いでいる人は、この”継続”ができた人が実際稼いでいますし、成功しています。全体の9割越えの人が結局どこかで挫折してしまいます。(ちなみにプログラミングは、”挫折”する人続出の典型的なものです。私も四苦八苦しながら毎日勉強しています。)
 これからの時代は、”会社に属して給料を貰う””個人で給料を稼ぐ”時代に間違いなくシフトしていくでしょう。会社の規模やネームバリューではなく、個人の市場価値(スキル)が最も重視されます。
 そんな時代に突入しつつある現代を楽に生きていくためにも、ぜひ本業以外の収入の柱を作り(金額は小さくて全然オッケー!)、またそれをスキル化できると、人生の選択肢も増え、結果的に豊かな人生を送れるのではないでしょうか。
 ”稼ぐ”方法については他に腐るほどあります、興味がある方は別途聞いていただければ、より深いお話や記事にいたしますね。それではまた、次回の記事で!

画像7

 最近、副業に力を入れている関係で、なかなか以前のようなスピードで記事を更新することが難しくなってきました。何卒、ご容赦ください。
 何か聞きたいこととかあれば、LINEやTwitterで聞いていただければ、個別で対応いたしますので、よろしくお願いいたします。

~【悲報】長期投資ができない人の、共通したたった一つの理由~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?