見出し画像

改めて、結局、誰と働くか、が大切だと学生に伝えたいと思った、、、という話-インターシップフェアに参加しました-

インターンシップフェアに参加しました。

今回のこゆ財団のインターンシップのテーマは、

世界一チャレンジしやすいまちで、メディアを作ろう!

ということで、広報担当の二川さんと一緒にフェアに参加。その上で、インターンシップに参加希望(もしくはこゆ財団に興味がある、まちづくりに興味がある)の学生さんとお話をする時間をいただきました。

ちなみに、内容としては、

  1. 3分プレゼン(概要紹介)

  2. 30分のプレゼン(詳細紹介)

ということらしいのですが、我々は、20分ワークショップ+10分企画説明という感じで進めました。
特に2.の方なのですが、そうした理由として、

  • 一期一会になる可能性もあるので、30分とはいえ、何か参加していただいた方の身になることを提供したい。

  • 興味関心に基づいて話をしたい。そして、それに関連することを提供したい。

  • (今回は特にこれを意識)誰と働くか?を意識してほしい。その中で我々のこともしっかりと知ってほしい。

がありました。もちろん、内容も重要ですが、やはりそれはHPで。でも、我々の人となりや、ここでしか話せないことを精選してお話したい。その表現方法の1つだったかと思います。

少しでも残ってくれたら良いなぁ。
というのと、じわじわくる30分の効果を期待しつつ、あとはエントリーを待とうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?