見出し画像

私有地の「無断駐車」は、こう対処しよう

まぁ、さっくり言いますと

私有地に勝手に駐車された所で、警察に相談しようと、どうにもなりません。
「民事なので介入できません」
と言われる始末です。

なぜかというと、公道じゃないからです。
しかも勝手に動かすと、自力救済。場合によっては器物損壊で、ナゼかこっち側が悪くなる可能性が。

民法第709条の不法行為として、損害賠償を請求できますが、そこまで。
明確な犯罪ではないんじゃね?と言われてます

よくあるスカっと系動画では

車に一切触れないけど、出せない状態にするやり返し方がありますね。

  • 深さ5mの堀を作るとか

  • バカほど重い建築資材を置くとか

一応これも細かい事をいえば、器物損壊にグレーなんですよね。

というのも、他者の自転車に勝手にカギをかける行為が器物損壊にあたる可能性がある。という解釈があるから。

ようは、キズがついてなくても、使用することが出来ない状態にしてるから、器物損壊って事。

じゃぁ、どうしたらええねん・・・

正当な手段なら

  • 弁護士を用意する

  • 自分の車が置けないなら、駐車料金の領収書を用意

  • 損害賠償請求をする

こんな感じですかね?

でも、ここまでやる人ってなかなか居ないんですよね。

だからなのか、やったもの勝ちになっている。

こんな事、許して言い訳が無いでしょうよwww
バカなんですかね警察って
あいつら、ブチギレた時は何かしら理由つけて動くくせに、面倒だと思ったら何もしないんだから、ほんと無能。だから税金泥棒って言われるんだよ。

はい、失礼しましたwww 反省してません

「無断駐車」って言うから警察が動かない

「無断駐車されてるんですよ」じゃなくて「うちの敷地に車捨ててあるんですけど」って言えば、とりあえず来てくれると思います。

警官「いや、無断駐車でしょ多分」

被害者「は?どうしてそう思うんですか?あなたの主観ですよね?とにかく、こんな所に捨てられたら困るんで、なんとかしてくれますか?不法投棄でしょ。廃棄物処理法違反!仕事しないんなら、公安に言うしかねーな、こりゃ」

とまぁ、警察官は面倒事をスルーする事があるんで、こいつを敵にしたらより面倒だな、と思わせりゃいいんですよ。

てか、正当な理由なく私有地に入っている時点で、不法侵入なんですけどね。

ちなみに、団地などの駐車場に勝手に停めてる場合は、不法侵入というのはちょっと難しかったはず。

そういう場合はとりあえず駐車場前スペースにベタ付けしたら良いんですよ。だいたいの場合は公道じゃないんで。

で、あんま期待できないけど警察に通報。不法投棄ですって言ってみましょう。

車庫飛ばしの可能性もあるのにスルーする警察

あー?無断駐車じゃない?民事なんで・・・当事者同士で解決してくださいよー

じゃねーよ。ぶl・・・ぞコノヤロー

車庫飛ばしってのは、車庫証明の偽装ですね。

車を持ってる人は、かならず「車庫証明」が必要です。

こいつを偽装した時は、刑法第157条の公正証書原本不実記載等の罪に該当します。

まぁ、ほぼほぼワザとでしょうが、車庫飛ばしが分かったらお手柄なのにね。

警察から、公安や陸運局にすぐ照会かけられるだろうに、面倒ごとは避けたいんですかね?
(^ω^#)

とにかく、素直に「無断駐車だ」というんじゃなくて「不法侵入・不法投棄・車庫飛ばしの疑い」で通報した方が動いてくれるんじゃないでしょうか。

そもそもの問題として、法整備に不備がありますね。

この辺、さっさとどないかせぇ!と思います。

警察に親コロされたんか?と思うかもしれませんが、私はただ警察組織というのがムカつくだけです。
事なかれ主義というか、権力の使い方をよく間違えるアフォが多いというか、法の番人のくせに法律すら勉強してないアンポンチンも多いし。そのくせ権力でもって国民を抑えつけられるとか、正義感が強い人じゃないと務まらんやろに、なんでふざけた態度を取るような人がチラホラ見受けられるんかな?
と、激おこなんですよ。

なんか文句あるか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?