見出し画像

【前提編】初心者向けOW(オーバーウォッチ)の戦い方~ブロンズをゴールドに上げる術~

初めまして。モチヅキ リュウです。

好きなものはラノベとアニメと漫画とゲーム。あとは野球です。

前々からOWの初心者向け記事を書いてみたかったのですが、自分自身が初心者(万年ブロンズ~シルバー)だったので「流石にどの面下げてそんな記事書くんだ……」と思っていました。最近、ようやくゴールドまで上がり、しかも、けっこう突然さくさくランクが上がったのでその方法を書いていこうと思います。初心者の方や私と同じく燻っている方に向けた記事だと思ってください。

ちなみに環境はPS4、チームでなく野良が前提で、ロールキューのダメージとサポートのみの記事をいくつかに分けて書きます。タンクに関しては絶望しかなかったため、ここで取り扱うことはないと思います。すみません。(因みにタンクはこの記事に手を付ける5分前もボコボコに負けました……。逆転の発想をすればタンクでブロンズの奴が他はゴールドまで行けましたということですね)

「なーに、ゴールドがいっちょ前抜かしとんじゃ」と思う方もいらっしゃるでしょうが、上手い方は上手い方向けの記事や動画が山ほどあり、初心者向けの記事も恐らく上手い人が書いているものばかりで、初心者の私からすると「凄いなあ」という感想しか出てこず、この立位置の人間が書くことに一定の意味があると思ったので書いてみました。上手い方々は、低ランクはこんなこと考えてるんだな、と思って見ていただければ一助になるやもしれません。

また次に、この記事を見ていただきたい方の特徴を列記していきます。

1、エイムにそこまで自身がない人(私はOW以外FPSの経験がなく、TPSでスプラトゥーンをやったことがあるだけです。ウデマエはSくらいでS̟+よりA+の方が近いです。2は未プレイ。恐らく周囲に比べエイム力はかなり低く、ゲームも決して上級者ではないと自覚しています)

2、ランクを上げるためにオススメのキャラが知りたい方(OWの最大の特徴はゲーム中にキャラが変えられることです。○○しか使わない!特定のヒーローだけ使ってレートを上げたい!という方には、この記事は向かないかもしれません)

3、OWを勝って楽しみたい方(OWは神ゲーです。ですが、同時に何度もクソゲーだと思い、私自身、離れては戻りを繰り返しています。最近、勝てることが増え、クソゲーだと思う機会が減りました。大概のゲームは勝てれば楽しいし負ければつまらないものです。この記事に目を通してくださる皆様に、どうか楽しいOWライフを過ごしていただければ幸いです)

まず、前提として、OWでレート上げるには第一に勝つこと、第二にオンファイア(左下のゲージを溜めてキャラアイコンを青く燃やすこと)が重要です。勝つための方法(私なりのですが)は次回、今回は手始めにオンファイアをするための方法を下記に記します。

1、相手を倒す。これは皆さんお気づきだと思います。そんなの分かっとるわカス!と思うかもしれません。私も指南記事でこれだけしか書いていなければ恐らく同じことを思うと思います。では、どう相手を倒せばいいかを書いていきます。

手っ取り早く相手を倒すのがウルト(必殺技)でしょうか。特に注意したいのが、ウルトを出し渋って使わないor無駄にウルトを使って相手からカウンターを食らうことです。前後で相反する難しいことを言っていますが安心してください。前者を積極的にこなして、後者は気にしていれば問題ありません。

まず、とりあえずガンガン使いましょう。ですが、必ず守っていただきたいのは仲間がいる時に使うことです。仲間が死んでいる時(自分がウルトを使った後に数的優位にならない時)は使ってはいけません。また、明らかに相手が全滅しかけている時(仲間がウルトを使って相手が残り1~2人の時)、は普通はウルトを我慢して倒しにいきましょう。相手がウルトを返してきた時や3人以上残っている時はキルが取れるウルトはドンドン使っていきましょう。

また、防御系のウルトもタイミングをよく考えましょう。仲間が全滅し、自分だけが助かる状況や、相手の数が少なくウルトを打ってくる様子がない時は無駄使いしないよう心がけましょう。防御系のウルトも相手のウルトや攻撃に合わせて使うことで、オンファイアのゲージを増やすことができます。そして、非常に難しいことですが、自身が防衛側の場合は、数的不利や自軍が壊滅している場合でも防御系のウルトは使わなければならないかもしれません。ここで全員がキルされたら試合の決着がつきかねない時は無駄打ち覚悟でウルトを使って粘りましょう。ここまで述べてきたことを考えながらプレーできるようになれば、自然と使わなければならないタイミングは理解できるようになっていると思います。

2、拠点制圧のルールの時は、拠点の制圧が完了してから次へ行きましょう。これは拠点を抑える時にオンファイアのカウントが進むためです。ペイロードの護衛も同様ですが、どちらかと言うと拠点制圧の方がオンファイアに近づきます。ペイロードの場合は仲間がペイロードについていてくれるかどうかを確認してから前にでましょう。低ランクでは悲しいことにペイロードを無視して敵を倒しに行き、ペイロードが進まず返り討ちに遭って結局負けるパターンが往々にして存在します。これを解決できるのはあなただけです。低ランクのプレイヤーはルールを知らないと思って自分でカバーしましょう。ペイロードの護衛も少ないながらオンファイアを稼げます。ローリスクローリターンで活躍していると割り切りましょう。

はあ?次の拠点に攻め込んだ方がいいだろ!と思う方、半分その通りです。特に前に立つ必要のあるタンク。次へ向け頑張ってください。そして、もう少しでキルが取れそうな相手が見えている時のダメージ。倒しに行ってもいいです。拠点を踏むよりオンファイアのゲージを稼ぎやすいかもしれません。また、プラチナが見えた場合、拠点にずっといると倒されやすくなり、カウンターをくらう可能性が高まるらしいです。ゴールドを目指す方、カウンターの恐れはほぼありません。上記を頭に入れて戦っていきましょう。

まあ、ここまでは普通の話です。散々他の記事で見たわ、という人はもう少しお付き合いください。まず、サポート。オンファイアしたいなら死なないでください。方法は後で言います。死ななければ仲間をアシストする機会が増えます。これでオンファイアしやすくなります。ダメージは、相手を仲間と一緒に倒しましょう。裏どりは基本ご法度です。この理由も後述します。あと死なないこと。まあダメージは死んでもいいんですが、時と場合によります。できればダメージの記事を読んでください。

前置きが長くなってしまいました。このまま書いた方がいい気もしますが、かなり長くなると思うので本題は次の記事にて触れていきます。OW2も控えていますので、どうか多くの方が見てくれるよう祈っております。目指せ、OW2から始めた初心者をボコボコにし、ゴールド以上に登り詰める……そんな強くてニューゲーム!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?