見出し画像

懐かしの甘納豆の「つかもと」さんで、美味・芋なっとうを食してみた。

龍ケ崎魅力発信Lab緊急企画その2「龍ケ崎❝ありがとう❞アクション」を勝手に盛り上げる!🎉

久しぶりの記事になってしまいました…。が、この間も龍ケ崎のおいしいお店歩きは、やめてませんよ❗
今回は、懐かしのおやつ系。甘納豆の老舗「つかもと」さんに行ってきました。

元々は、市内砂町にありましたが、現在は、工場・事務所を市内白羽、長峰東公園の手前に移されています。直売所も併設されています(基本、月曜日~金曜日にやっています。)。

画像1

・ ・ ・

直売所では、いろいろな種類の甘納豆が並んでいまして、どれもおいしそうなのですが、私の一番のおすすめは、なんといっても…

「紫芋なっとう」

画像2

龍ケ崎市の商品ブランド「プティ・アクーユ」にもリストアップされている紫芋を使った甘納豆。巾着の包装で324円(税込)。
通常の「芋なっとう」もあるんですが、それより若干あっさり・甘さ控えめに感じる風味で、ペロッと袋全部食べられます🤤
甘いものとお酒を一緒にできる方は、個人的には、つまみにも。

「ひよこ豆の甘納豆」

画像3

また、いろいろな豆類の甘納豆があるのですが、今回は「ひよこ豆」をチョイス。1袋270円(税込)。また、いろいろな豆類の同じ包装のものや型崩れしてしまったお徳用などを5個で1,080円(税込)というお得な価格設定もあります。
私は、普通に食べちゃったんですが、他の方の話だと、パン🍞に入れて焼いて「豆パン」を作るんだとか。なるほど…。

画像4

お徳用はこんな感じ。形が崩れてるだけで、味はおんなじ。というか、砂糖が崩れた面にまとまってるところなんかは、むしろ好きなポイントです😉

・ ・ ・

直売所では、試食とかお茶🍵とかコーヒー☕とかもいただきながら、商品を選ぶことができます。甘納豆の味の説明なんかも詳しくしていただけて、大変参考になりました。
私の小さいころからの思い出の味。芋なっとう、おすすめですよ🧡

・ ・ ・

【店舗情報】
株式会社つかもと
🏠茨城県龍ケ崎市白羽4-5-7
📞0297-62-0375

【まとめページへ戻る】
龍ケ崎魅力発信Lab緊急企画その2「龍ケ崎❝ありがとう❞アクション」を勝手に盛り上げる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?