見出し画像

vs北海道コンサドーレ札幌戦前日

 みなさん、お久しぶりです☀️
 まだまだ暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?なるべく涼しい場所で、水分補給をしっかりと摂り体調管理には十分気をつけてください!

 そんなこんなで暑い日が続いている中、いよいよJリーグのある生活が戻ってきます🙌中断期間に入っていたこの約3週間、27時間テレビでなんとか1週間乗り越えましたが残りの2週間は本当にやることがなく、アントラーズロスになってしまいました。
 中3日空くだけでも私はアントラーズロスになるのでこの3週間はほんとキツかったです、、、。(にしても27時間テレビ面白すぎましたね。)
 
 そしていよいよ明日再開される明治安田生命J1リーグ第22節県立カシマサッカースタジアムにて夜18時キックオフとなる中断明け最初の相手は、北海道コンサドーレ札幌です。札幌は今週水曜日に天皇杯ラウンド16を戦っているため、明日の試合は中3日での試合となります。
 そんな札幌は現在勝ち点21の11位につけており、中断期間前最後の試合ではアルビレックス新潟を相手に0-1で敗れています。
 そしてアントラーズは勝ち点33の6位につけており、中断期間前最後の試合ではFC東京を相手に3-1で勝利しました。
 中断期間前最後の試合は両チーム明暗が分かれる結果となり、この約3週間の中断期間でどれほどチームを成熟出来たか、明日の試合はすごく楽しみな一戦となります。




☆夏の移籍

 この約3週間の中断期間において、Jリーグ各クラブで選手の移籍がありました。アントラーズも、そして対戦相手である札幌にもそれぞれ動きがありました。
 まずアントラーズですが動きがあったのはこちら↓
  IN
  須貝英大(前所属ヴァンフォーレ甲府 完全移籍)
  
  OUT
  キムミンテ(→湘南ベルマーレ 期限付き移籍)
  常本佳吾 (→セルヴェットFC  :スイス 完全移籍)
  染野唯月(→東京ヴェルディ 育成型期限付き移籍)

 そして札幌↓
  OUT
  クソンユン(→京都サンガF.C.  期限付き移籍)
  田中宏武 (→藤枝MYFC  期限付き移籍)
       金子拓郎 (→NKディナモ・ザグレブ :クロアチア
                  期限付き移籍)
 
 両チーム共に動きがあった中、鹿島は今シーズン通してこれまであまり出場機会のなかった選手を中心に出場機会を求めての移籍、そして常本選手は念願の欧州への挑戦となりました。なかでも、キムミンテ選手はもっとボランチで使って欲しかった選手です。スピード、高さ、展開力は今の鹿島のボランチにはない存在だったので期限付き移籍とはいえど僕はとてもショックな移籍となりました🥲
 そして新たに加入となった須貝選手ですが両サイドバックを高いレベルでこなせる選手として、鳴物入りでの加入となり、ここまで主力として活躍している安西選手、広瀬選手もウカウカしてられないでしょう。
 札幌もエースの金子選手が欧州へ、今シーズン復帰したばかりのクソンユン選手も移籍となりました。
 
 両チーム共に動きがあったなかで、チームとして団結力を発揮し上位に食い込めるのはどちらか。
 その試金石となる明日の試合は見どころの多い試合となりそうです。




☆予想スタメン

       鈴木優磨  垣田裕暉
  仲間隼斗            樋口雄太
   ディエゴピトゥカ  佐野海舟
 溝口修平  関川郁万  植田直通  須貝英大
          早川友基
 
 鹿島は前節のFC東京戦にて試合終盤、安西幸輝選手が決定機阻止による1発退場となり、この試合は出場停止となります。そして広瀬陸斗選手も中断期間中、クラブハウスグラウンドに姿を見せていないことから、負傷により離脱しているものと思われ、加入して間もない須貝選手の起用が予想されます。
 


☆ポイント

 ディフェンスラインに変更のある鹿島と、攻撃の部分でエースの抜けた札幌と対象的な両チームの対戦となりますが、ペドロヴィッチ監督率いる札幌はその圧倒的な攻撃力に注目されがちですが、失点が非常に多いクラブでもあります。
 得点数はリーグ3位であるものの、失点数はリーグワースト3位という数字になっています。
 それでも中位に位置できている最大の要因は前線の得点力。これまで攻撃陣を引っ張ってきた金子選手が抜けた今、次なるエース候補として君臨するのが明日の試合でも要注意選手の1人である浅野雄也選手です。
 ディフェンスラインに大幅に変更のある鹿島は、浅野選手を如何に抑えるかが鍵を握っています。鹿島としては受け身になる事なく、エリア内の対応や細かなディフェンスラインの上げ下げを繰り返しコンパクトに戦ってほしいと思います。
 
 そんな鹿島を明日勝利に導いてくれるであろう注目選手は、植田直通選手です。
 両サイドバックが入れ替わるであろう明日の試合は、サイドからの攻撃に特徴のある札幌が相手です。金子選手がいないとはいえ、札幌の選手達の戦術理解度は高いものがあり誰が出てもミシャサッカーを体現できる選手が揃っています。
 そんな札幌の攻撃を抑えるべく、慣れないディフェンスラインを植田選手の経験と声でしっかりと統率してもらい、得点を取るために重要となるセットプレーから復帰後カシマスタジアムでの初得点にも期待です🔥



☆まとめ

 久々に帰ってきたJリーグ。優勝に向けて鹿島ももう負けられない試合が続きます。
 その初戦となる相手が札幌と非常に難敵ですが、再開初戦がホームでできることを上手く活用し、しっかりと勝ち点3をゲットして上位に食らいついてほしいです。
 
 まだまだ優勝を諦めていません🔥上位との直接対決も残っているなか、いいスタートを切るためにも明日は何がなんでも勝たなくてはいけません。
 勝利のため明日も全力で応援します🔥


 共に闘いましょう!


 ここまで読んで頂きありがとうございました😊