見出し画像

不定期に書!#雑記1

みなさんこんにちは、こんばんは。花工房です。

ここ1か月Xから失踪しておりご無沙汰しております。GW前くらいから全身のむくみや不調が続いており、練習をしても力の入れ方を忘れているような感じがしております。
なんなら3週間前からは仕事後生活をしてそのままばたんきゅな日々が続き、先々週は初めて腰の神経痛と一昨日からの喉の不調と畳み掛けられその週の日曜のステージはなんだかなあ・・・のままでした。

数年に一回大事な時に気管支炎で喉を潰すのがもはやお約束なのでもうちょっと空気読んで欲しいよね。百歩譲って今回はまだ許せないけど絶望するほどではなく。

声仕事だしこうやって潰すごとにいろんな人から指導いただく度に喉風邪がどれだけ辛いことか・・・

ということで先々週日曜はステージの日でした。超会議に行けなかったのはこの日のためであり、イベント出演ということで去年の秋のステージから半年以上経ってしまったことに驚きつつこなしてきました。

なかなか固有名詞が出せない言い方しかできないので曖昧な文章になって申し訳ないと思いつつ。

歌があるので触れておくと、集まる人と数のバランスを見てパート移動できるくらい自分の音域には感謝してるんですけど普段はアルト、今回は臨時のソプラノな花でした。まあそこまで高音域な楽曲は今回出てこないので多少のブランクでもそれについては問題なく。大問題なのは一昨日くらいから壊れ出した喉であり。あと数日遅かったら辞退沙汰って感じ。集まりはいいと言えないので、、人が立っているだけでも意味はあるので参加しました。。

腰痛も薬で騙しながらって感じでした。大した動きがなかったので今回助かっていました。

まあ個人がピンで見られるということこちら側にはないので、私が1人ステージ上でボエボエしたというわけでもなく。

頑張ろうのパワーは頂いていきたので、ますます体調不良に陥っているこの状況をなんとかせねば。。夏までに元通りにならなければいかんので、、

自分たちも音楽を届け、そして音楽を吸収する日でした。普段生でみる機会のない人たちの生音たちを吸収したので楽しい悔しいを煮立たせて帰ってきましたとさ。

今回初めて少し深く書いてみようかなって。レポートみたいなものだけど。ご興味あればぜひ、技術的なお裾分けになれば。

ちなみに翌週月曜の病院では見事に喉手前と奥の声帯が腫れてるだそうです、声出し無理しないことと釘をさされ昨日ほどほどとはいえやったんだよなあ・・・図星で苦笑いな花とニッコニコな優しいおじじ医者さんの構図でした。水曜日も熱下がらずインフルもコロナも陰性とな...まるっと1週間私生活諸共ダメにしました...

咳止まんなくて熱は長引いたけどその間も音楽の熱は覚ましたくなくてやっと腰を上げてウン万年ぶりに見たい映画を見ました。踊り出しそう。

なんやかんや丸々1週間ぶっ倒れまだぐわんぐわんですが頑張るぞ...

咳と痰が凄くて頭痛薬も効かないというコンボで日常に支障きたしっぱなので歌にありつけぬままです

ここから先は

1,788字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?