見出し画像

2024/6/30不定期に喋!#YouTube特別版 アーカイブ

みなさんこんにちは、こんばんは。花工房です。やっと先週末の話をします。1週間前から書いてたので普通に1週間前の発言とかしてるけどまあ、ご愛嬌ってことで…あと今回滑舌怪しいので補足で見てもらえたら

↓↓ ラジオはこちらから ↓↓

🌼今回のトピック OP

梅雨入りしてこの間までのガラッと晴れていたあの天気は一体なんだったんだろうと思わされますけど皆様いかがお過ごしでしょうか。(これは1週間前に書かれた文章なので梅雨入りくらいの話をしています だいぶ経ったね)

私としては5月まるっと体調崩して何もできなかったので少しずつ戻していかなければなあと思いかなりマイペースに過ごしております。

普段ニコニコ動画にVOCALOIDの楽曲をメインに歌ってみたをアップしているんですけどニコニコがメインなのでイベント(歌コレ)きっかけに不定期に喋り出したので今はニコニコオンリーですがこの度メンテナンス中ということで特別版としてYouTube版として投稿されます。

今回YouTubeで知ったよという方がいらっしゃったらぜひ、ニコニコ動画が復活した時には遊びに来てもらって他の回も含めてお楽しみいただけたらなと思ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【追記】
▶︎ニコニコ動画ユーザーページ
(※現在縮小中によりユーザーページへのアクセス不可)

アクセスできるようになったらね!ここから飛べるよ!
ーーーーーーーーーーーーーーー

さっきアーカイブって言葉出てきてふと思い出したように言うんですけど、(いや思い出したんですけど)前回からnoteの記事の方に文字としてアーカイブを出してみました。(前回はコチラ)リンクとか付け加えたものが文字でも読めます。

不定期でやってるから今できるけどもし何かの拍子に定期になったらちょっとまた考えます。それはアップ先含めだけど

前回喋ったものから動画は上がっていないけどそれでもね、歌っているんだよっていうのを初めてのYouTube版なのでこんな感じよっていうクロスフェードを持ってきました。

こんな感じです。フルはYouTubeにももちろん上がっておりますし概要欄にもリンクつけておきますね。よければ。。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【追記】動画リンク(概要欄のもの)(ラジオ本編は2:15〜)
▶︎【歌ってみた】妄想疾患■ガール (New ver.) – 花工房

▶︎【歌ってみた】dEep_dxvxp_díːP – 花工房

▶︎【歌ってみた】CH4NGE – 花工房

ーーーーーーーーーーーーーーー

まあまあ、今回の本題はボカロ楽曲から離れたジャンルのお話で、先週末散々XやInstagramで騒いでたものですね。アメリカのソウルとシティポップに浸った二日間。
(後記:5月1週間熱出たり声潰れたりその前もやばかったです。前回雑記に書いてあったりします。)
このダウンしてた1か月以上の空白の時間を動かしてもらうきっかけになったのでそれについて喋り残していこうかなと。

🌼ライブのはなし

まず、土曜日は地元のライブハウスにお邪魔しました。

バンドライブだったんですけど、メインボーカルの方からお誘いいただいたのがきっかけで、そもそもライブハウスは久々で、、それより音楽活動してたの!?ライブ!?みたいな状況で、今回は60年〜70年のアメリカのソウルミュージックとかまた私の好きなジャンルを持ってこられて嬉しかったですね。

久しぶりに会う方だったので(2-3年くらい?)すごいドキドキしながら1人ライブハウスへ行ったんですけど毎度ながら1人で飛び込むお店は入る時が一番緊張するしません?
入ったらあったかい感じで迎えてもらってみんな話してくれて始まる前から嬉しかったなあなんてそんな感じです。

ソウルミュージック全盛期を生き抜いてきた人達のライブは沁みますね。

メロウなものからダンスナンバーまでしっかり楽しませてもらいました。カバーだったんですけどスタイリスティックスからアレサ・フランクリン、マービン・ゲイなどなどいろんなカバーを披露してもらったんですけど音楽している姿見るのが初めてだったのでギャップでひっくり返っていたのが本心だったりします    なんで歌える?がずっと続いてました。

自分が歌えないジャンルだからか??って頭にはてな飛ばしてました、ステージ終わってから遅くまでお話させてもらったんですけどね、また行きたい、、コーラスさんもバンドさんもみんな楽しそうで良かったですね

みんなステージの前でステップ踏んで楽しそうに踊っててレクチャーもあって飛び込みたかったですけど初めてだったし知らない人ばかりで、、次から!次は踊ります!今回は初回で引っ込んだだけです…ごめんて…

いいなあ、いつも聞いてたから歌ってみたいって思ったことなくて。ブラックミュージック自体そうだけど発声とかわからなくて。
到底歌えそうにない好きなソウルならそれなりに出てくるけど歌えるかと言われると出てこない。。ブレイリストでも作ってみようかな

皆さんも好きなソウルミュージックあったらおすすめ教えてください
(後記:なぜかこんなところでコメント欄の他にGoogleフォームでも受け付けていることを喋ってしまいました タイミングわる…すみません。。でもあればめちゃ吸収します)

ただね、ただ行きも帰りも土砂降りお見舞いされましたけどね。いい体験でした。2回目って言ってたからな、、次あると勝手に思ってるワ

🌼DJあびたはなし

次の日は大阪まですっ飛びジンジャールートさんのDJとサイン会にタワレコへ行ってきました

受付でだいぶお姉さんにお世話になりっぱなしだったのは私です、当日あの受付にいた人がこれ聞いてるとはあまり想定されないんですけど。
せっかくのNo problemというタイトルをひっくり返し受付に問題大アリにしちゃったけど無事予約するものは予約してグッズもラスイチ買えたので良かったとしてます。ここまで来てやっとNo problemになりましたね。。

この日も大雨で車に傘を忘れるというとんちんかんをやって濡れながら移動してましたね。リュックに入れたPCケースがいろいろと守ってくれてました、代償はあったけど。(重さというね)

まあいいのよ、無事サインもらってDJを真ん中の辺りから見ておりました。シティポップ祭り!みんなノリノリで途中笑いもあってあっという間に終わってしまった…最後は中森明菜さんのスローモーションをみんなで歌って締まったあの空間アツかったなあ。

最後置いてくれるのなんかいいなあ…っていう

来年のライブが本当に楽しみすぎる。。本当は時期的に行ってる場合じゃないのは何となくスケジュール的に予想ついてるけどこれだけはね、這ってでも行きたいなあと思ってます。てかもうチケット予約したからね。9月のレコード予約したからね。帰ってからインスタにストーリーであげたけどポスター飾って次のレコード置けるようにウォールバーもうセットしてあるからね。

我がアトリエの一角  そして花押しピン そして見切れるボウイのレコード(自白)

本当、今になってだけど好みの世界観が詰まっててこんなにハマるとは思ってなかったです。MVのセンスとかストーリーも独特でド好み。機会あれば、それこそソウルミュージックやシティポップご好きな方はね、きっとなにか通ずるものがあるんじゃないかなあと思ったりします。

🌼ED 後日談

ということで音楽づけの先週末でした。
ついでの話ですが帰り道は休みとっていたのでいつもと全然違うルートで旅しながら帰ってきたのですが倍以上の時間かけて帰ってきたのでもうあんまり用事がない限り通らないかもwwww

久しぶりにドコドコゆっくり帰れて楽しかったのは違いないんですけどね。起きた時宿とって寝たことすっかり忘れビビったのはマジな話です。(全部本当なんだが)誰も見てなくて良かったけどびょんってはねた

動画では話してないけど赤穂城へ立寄り ゲンロク・アコージケン歌ってもうた(戦国鍋伝われ…)

後日談。これ私の頭が勝手に変換してるだけだから変な意味ではないんですけど、DJのラストでスローモーション聞いたのとその前のライブでスタイリスティックスのi can't give you anything(邦題:愛がすべて)連チャンで聞いたから変にすごい頭で混じっていて離れなくてなんかこういうのってしばらく頭に残るんですよね、、気づいてからはずっとそんな感じ…

そんな後日談でした。溜めていた歌ってみたの動画がそろそろ出るかなあって感じなので、また聞いてやってください。収録したりMIXも手がやっと動き出したので進めつつ。新しいものを諸々作成中って感じかな。ロゴとか変えようかなと思って触ってる。
Xでもちらっと言ってたんですけど、改めてニコニコ動画がこの度長期メンテナンスの為YouTubeやTikTokをのんびり整えつつあります。過去の動画のショートが出ていくのでよければそちらもチェックしてみてください。稀にインスタのショートも最近動いています。(稀の最近って何)

それでは今回の喋!はこの辺で。またね✋


▼花工房 リンク集(lit.link)

▼TikTok(整えつつあるから載せとく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?