見出し画像

自己紹介

はじめまして。
龍 楓子(りゅう ふうこ)と申します。

約1年後の2025年春に【別居】という選択をしました。
理想はスーツケースひとつで身軽に旅立つこと!
その日を迎えるまでの軌跡をnoteにつづろうと思います。

2000年に結婚したので今年で24年を迎えました。
結婚したのもが24歳だったので、現在48歳です。

第一幕が旧姓で過ごした日々、
第二幕が結婚生活、
第三幕がこれから始まる未来かなと思っています。

転勤族の妻なので、地に足をつけた働き方が
思うようにできずにここまできました。
特別なスキルといったら『家事』くらいなもの。
現在はその家事を仕事にしています。

なんの不自由もなく、過ごせる毎日。
夫もいい人。

なのに、息苦しい。
一緒に過ごす空間がしんどい。
食事も一緒に摂りたくない。

自分を責めて、
なんとかしなくてはいけないと
悶々と頭を抱える日々・・・

自分の中で
離婚や別居はできないものであり、
してはいけないものだった。

けれども、
離婚してもいい
別居してもいい

そんな選択肢を持てたことで
人生がぱぁと明るく
そして視界が広がっていくのを感じました。

ようやく重い鉛から解放され、
これから始まる未来へ
希望の舵取りが始まりました。

もちろん不安だって感じています。
それでも、自分の人生を誰かのせいにはしたくない。
夫の転勤を毎年願う自分の不健康さはイヤだ。

この1年間に感じることや
どんな行動をしていったのか
そんな軌跡をつづっていこうと思ってます。
夫に別居を宣言した日のことも近々つづります。


2024年5月24日

この記事が参加している募集

#自己紹介

229,488件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?