見出し画像

こんな急展開ある!?秋には別居かも?

こんにちは、龍楓子(りゅうふうこ)です。
2025年春に別居をすることを決めた主婦の日記です。

ってこの定型文も変えないといけないかも?
そんな急展開を迎えました。。

突然ですが、わたしは三姉妹の長女です。
コントロールや支配欲の強い父だったので
イバラの道を切り拓いてきました。

父は賭け事、酒、オンナ・・・
母はというと残念ながらほとんど機能していませんでした。
なんなら若干ネグレストの気もあったのかも?

父と母の話はコチラにも少し↓


あ、話を戻します。
最近の我が家の事情を知っている三姉妹の末っ子が
気にかけてくれて、昨日、夫とランチに出かけてくれました。

夫もわたしもお互い苦しい
子どもを大事に想う方向性は一緒

この相反する状況のために
話し合いをしたほうがいいのではないか?
そう伝えてくれました。


ごもっともな忠告であります。

せめて、春までは子どもたちと一緒に暮らしたい
そう思っていたけれど、
このときの告白以来、夫もしんどい様子。


そりゃそうだよね・・・
それが正常な反応だと思う。
けれども子どもたちと離れて暮らすなんて・・・


で、わたしもひとしきり
自分の感情と向き合って
めそめそしました涙


そのあと、おもむろに思い立ち、
24年も結婚生活を続けたわけだし、
もらえるものはもらわないととサイトを検索。


『扶養的財産分与』

ほほ~
こんな財産分与もあるのね、
え、持病があるのもちょっと有利になりそう?
(わたしは難病持ちなのです、この話もまたいずれ)


次に調べたのが、

『シェアハウス』

へ~~
キッチンも広そう!
え、一時的にお試しとかもあるんだ~


で、その次に調べたのは

『東南アジア・フライト・秋』

わぉ!
3万円台で行けちゃうね~
とりあえず10/1~31とか入れてみよう!

宿だってとりあえず、1週間とかで
あとは現地で決めてもいいよね~
東京でシェアハウスするのとほぼ同額か



やば・・・
わくわくしてきちゃったよ、、


いや、でも働くとなると何をするか~
今は家事代行で週に2,3回(今週はそれ以上だったけど)
ぶっちゃけると月に10万くらいは手にしてる。

一番かかってくるのは住居費だよね?
都内でワンルームなら安くても6万とか?


え、じゃあ3時間の仕事をあと2日追加すれば
支払えそうじゃない?


ってか、別居したら
子どもたちのごはんが一番気になるところだし、
愛猫とも会えなくなるのもきつい。


そう思っていたけれど、
夫のいない日中に仕事して(←今の自宅で)
猫こねくり回して
なんなら子どもとランチして
夕方には自分の新居に戻って寝る。


いや、これ最強説!!!ってことない?


あとは夫との交渉次第ね
そんなわけで
別居を宣言して以来、
夫と話し合いの場を持つことになりそうです。


さて、どうなるやら・・・



2024年7月5日
(今日は飼っていたウサコのBDです。昨冬10歳、天寿を全うしました。知らないと思いますがウサちゃんは耳が羽根の天使なのです♡)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?