サムネイル771-_遊戯王DL_やばかったランキングモンスター編

リンクス史上やばかったモンスターカードランキングトップ3

どうも皆さんこんにちは、RYUです。今回はnote3記事目となりました。皆さんから「懐かしい」「面白かった」「文才がある」「天才」「神」などの声を多く頂いており大変うれしく思っています。後半3つは話を盛りました。すいません。話盛ッ!
kinghaloとかいうnoteで調子に乗っている輩にマウントを取りたいので是非フォローとスキボタンの方よろしくお願いいたします(3日ぶり2回目)。今回も本編は無料、あとがきのみ有料です。気に入って頂けましたらご支援よろしくお願いします!!

さて今回は「遊戯王デュエルリンクスの歴史3限目」ということで、遊戯王デュエルリンクス史上最もやばかったカードTOP3【モンスター編】について書いていこうと思います。

【魔法カード編】【罠カード編】については既に投稿されているので、まだ読んでない方は是非読んでみてください。今世紀最大に笑えると思いますのでお勧めです。抱腹絶倒です!!!!!!・・・話盛ッ!!

前置き長くなりましたが本編へ参ります!!

リンクス史上やばかったモンスターカードランキング第3位

キャプチャ

空カス界の暴君「空牙団の豪傑 ダイナ」

というよりも、第3位は空カスモンスター全体と言えます。このモンスターたちが何故第3位に入ってくるか?その理由は、10期カードだからです。また10期かよ!!!もうええねんお前ら!!!効果も長いし雑に強いカード多すぎるねん!!

ある程度のキャラゲー(賛否両論あり、主に否)のリンクス界に彗星のごとく現れたこの謎の軍団「空牙団」。大暴れしました。アバレ、チカラ。このテーマ、そもそもOCGに登場したのが結構最近の出来事で、OCG登場当初からYPの間ではこう囁かれていました。「これ、リンクス用じゃね」
そのとおおおおおり!!!!!その言葉通りの結果となり、リンクスに突如として降臨したこのクリエイターズデッキは、リンクス界においては段違いのパワーを見せました。半端ないって!!!後ろ向きのボールめっちゃトラップするやん!!!!そんなんできひんって普通!!!by滝川第二高校

こいつらは、基本一人では何もできない陰キャ集団なんですが、特性「仲間を呼ぶ」を持っています。フィールドにいる空カスは手札から新たなる空カスを降臨させます。そしてまた新たなる空カスが新たなる空カスを呼び、空カス3連発展開によって3つしかないフィールドは一気に埋まりました

魔法カード編でも申し上げた2017年度リンクス流行語大賞のこの言葉

局所ビートドンパダイナ

キャプチャ

これによって相手のバックを局所的ハリケーンでガン戻し。ビートからのドンパでダイナサーチ。ドンパ効果でダイナを特殊召喚し相手のモンスターを破壊!!ドドンパ!!!!さらにスキル発動!!!!粉砕ダァーーーーー!!!!!対戦ありがとうございましたああああ!!!!グッド!!グッド!!グッド!!グッド!!グッド!!!!!
※当時GOODボタンはありません

画像3

出典:ジョジョの奇妙な冒険

クソゲーすぎワロタwww
こんな感じのワンキル合戦が幕を開けていました。ランク戦潜れば全員空カス使い。つまり後攻ゲーです。当時は局所的ハリケーンもリミットがかかっていなかったので、局所とエネコンガン積みして、相手の空カスをパクったうえでこっちの空カスを展開するという地獄絵図が各所で繰り広げられていましたね。
当時、シャイニング松坂大先生が、菅田将暉さんのオールナイトニッポン(ラジオ)で「空カス」という、アカデミー賞俳優とは思えぬ発言を連呼していたのは記憶に新しいです。これに関してはマジで言ってました(笑)さすがチックタック松坂。あれ、ティックトックって読むんやぞ(マウント)

更に追い打ちをかけるようにこのモンスターの陰キャ具合は群を抜いていました。

キャプチャ

くたばれ!!!!マジでくたばれ!!!!!二度と俺の前に顔を見せるな!!!
パーミッションというのはいつの時代でも嫌われる傾向にありますよね。こいつがリンクス界における代表例です。手札の空カスを捨てることで相手の魔法罠を無効にします。しかも守備2800。雑に守備高くするのやめろ!!!
問題点としては当時青眼などのギミックは確立されていなかったし、この守備2800を抜くのは相当大変でした。なんせミラーでもダイナの粉砕で攻撃力は2800にしかならないので、ウィズ横が抜けません。そして魔法罠を毎ターン止めてくるのでデュエルが長引きます。めんどい!!!!ひたすらめんどい!!!スピードデュエルがデュエルリンクスの売りちゃうんかい!!!!

ちなみにこちらが現在の空カスのリミット。

キャプチャ

牢獄行き多すぎワロタwwww
それだけこのデッキのパワーが高かった証でもあります。

というわけで、第3位は空牙団の豪傑ダイナ、および空カス軍団でした。続きまして第2位の発表へ参りたいと思います。

リンクス史上やばかったモンスターカードランキング第2位

キャプチャ

「森羅の水先 リーフ」

また葉っぱかよ!!リーフフェアリーもそうだったけどデュエルリンクスって葉っぱ環境なのなんでなん!?
はい。どう考えても黒歴史、森羅の登場です。森羅といえば皆さん思い浮かべるのはそう、運ゲーだということです。マジで運ゲー乙!!!
この「森羅」というデッキ、どういうデッキかというと、デッキトップをモンスター効果で数枚墓地へ送ります。そして、効果で森羅モンスターがデッキから墓地へ送られるとなんらかの効果を発動してきます。

特にこの葉っぱ(リーフ)とキノコ(ストール)はマジで厄介でした。

キャプチャ

リーフはデッキから墓地へ送られるとモンスターを破壊します。ストールはデッキから墓地へ送られると魔法罠を破壊します。つまり、もし仮にデッキトップがストール、ストール、リーフ、リーフ、リーフ、だったとしましょう。ここでデッキトップ5枚墓地に送ることができれば、キノコ2、葉っぱ3の効果で、相手の魔法罠を2枚破壊し、モンスターを3体破壊するとかいうヤクザムーブができます。これは上振れがえぐい場合ですが、ほんとこんな感じのデッキなんですよコイツラ。リンクスにはメイン2がないのでメイン1で相手ターンで使うべき魔法罠をすべてセットしなければいけません。するとキノコがイキり出すのです。しかも

キャプチャ

キャプチャ

コイツラでデッキトップを操作してきます。そんなんズルじゃん!!!!ふざけんな!!インチキ効果も大概にしろ!!!
さらに、リンクス流行語大賞にノミネートされたこの言葉をご存知でしょうか。

「お祈リーフ」

これはどういうことかというと、キノコセットエンドが基本的な森羅デッキのムーブなんですが、仮に後攻だった場合、即座にキル取りにいかないと負けそう、とか、墓地に落ちるカードによっては勝てる、とか、やばい相手のモンスター1体でも処理できればライフ削り切れる、とかいろんな盤面で、デッキトップによっては勝てる試合が出てくるんです。
そこで葉っぱの効果を見てみましょう。

キャプチャ

・・・これでリーフデッキトップだったら勝ちじゃね?
そうです!!!これが「お祈リーフ」です!!!!ドン!!!!
リーフでリーフが落ちることを祈ってじんかけリーフ召喚!!!リーフ落ちろリーフ落ちろリーフ落ちろ・・・・落ちたあああああ!!!!!!勝ちいいいいいい!!!!!!!リーフで相手のレギア殺して対戦ありがとうございましたああああ!!!!!グッド!!グッド!!グッド!!グッド!!グッド!!!!!
※当時GOODボタンはありません

いや運ゲーすぎん???これが当時のランク戦でひたすら巻き起こっていたお祈リーフ状態です。草。文字通り草。
ちなみに補足なんですが、2019/10/17の新リミット発表によって、リーフの制限解除が発表されました。お祈リーフ復活クルーーーーー!?!?!?

またデッキ組んでみようと思ってます(笑)

さらに森羅デッキと相性が良かったのはこのカード

キャプチャ

葉っぱかキノコで墓地送って、薔薇除外して森羅のおっさん(オーク)出してまた3枚墓地送るという鬼畜の所業を行っていました。コイツは現在リミット2。釈放されることはないでしょう(笑)

というわけで、第2位は「森羅の水先 リーフ」でした。続いていよいよ第1位の発表に参りたいと思います。第1位に輝いたのは・・・

リンクス史上やばかったモンスターカードランキング第1位

キャプチャ

「コアキメイル・マキシマム」
又の名を、「全てを終わらせる者」

どう考えてもコイツ1位だわwwこれは異論は認めないレベルで同意してくれる方も多いことでしょう。こいつが手札にいるかいないかで勝敗が決します。マキシマムいるな!マキシマムいるな!!鋼殻除外シューン!!!・・・サレンダーポチッ。。今日も空が綺麗ですね。
だいたいこんな感じです。効果としては少し重いです。

キャプチャ

このカード、現在リミット1に指定されているカードです。つまりデッキに1枚しか投入できなくなっています。僕はもうコイツリミット2にぶちこんで色んなカードと併用できなくなればいいのにと思っているんですけどね。コイツがリミット入りした際の伝説の理由文を皆さんはご存知でしょうか?

キャプチャ

クソワロタwwwwwww何回読んでも天才だろこの文章考えた人www

「1ターンですべてを終わらせる動き」とかいうパワーワード。まさにこの言葉通りの活躍でした。1ターンですべてを終わらせる動きを可能にしたのがこのカードの実装。

キャプチャ

だから万能サーチはダメなんだってwwしかもおまけ程度につけときました的な墓地除外でコアキメイルが破壊されないとかいう超絶頭悪い効果が非常に厄介。狡猾な落とし穴などの破壊効果を一切受けません。さらにエンドフェイズの自壊効果も免れるし、同じ攻撃力同士の戦闘では相手だけ葬り去ることができます。いやそんなんおまけでつけんなよ・・・誰だよこれ考えたやつ出てこいや!!!

さらにこのカード、実はWCS2019日本代表の松選手という槙野智章がいるんですが、彼がKCカップで使用したデッキに投入されていたのが物議をかもしました。その理由は、このコアキメイルの金剛核がプレミアム加工で、セレブ副社長というスキルによって金剛核を確定サーチしてくるというギミックを利用していたからです。

画像16

このスキルによってコズミックサイクロンを発動すると、次のドローが確定で金剛核になります。金剛核は「レヴォリューションビギニング」というリンクスのメインボックスに入っていたカードで、このプレミアム加工を3枚集めるのには相当の課金額が必要でした。確か松選手は、よく覚えてませんが、15万とかそんくらいかけてこの金剛核のプレミアム加工を揃えてKCに挑んだわけです。
ここで声を荒げてくるのがこのギミックに気づかず、さらに無課金でゲームをしている無課金ユーザーたち。なにせ、廃課金デッキでないと世界を獲れないとなると、「ふざけんな」「不平等だ」「高梨臨可愛い」などの罵詈雑言をリンクス運営に浴びせます。高梨臨ちゃんかわええよな。
僕個人の意見としては、ソシャゲってそういうもんじゃね?無課金ユーザーも大事だけど、コナミとしても利益になってるのは廃課金ユーザーなんだから、営利企業として当然だし。セレブ副社長、闇深いけど、利益追求の戦略としてはありだよなー。と思ってたんですが、MUKAKIN TVにとってはたまったものではありません。ぶんぶんハローコナミ!!!!ということでコナミ運営に抗議の電話が殺到します。(知らんけど)

これによってついにセレブ副社長のスキルにもテコ入れが入る結果となりました。

キャプチャ

最初はうまい戦略だなーと思ってたんですけど、やはり個人所有チャンネル総合登録者数日本一を誇るMUKAKIN TVの前ではコナミさんも折れざるを得なかったということでしょうか。無課金TV~!エッブリッデイ~♪♪

ちなみにこのコアキメイルの金剛核について。我らがシャイニング松坂は、ラジオでこう話していました。

「あれ、ベイブレードじゃない?」

確かにwwwwwwwwwww

画像18

キャプチャ

完全に一致。
ということで、リンクスユーザーの間ではコアキメイル使いのことを「ベイブレーダー」と揶揄する流れが生まれました。金剛核を発動する際の掛け声は「ゴーーーー!!!シューーーーーーッ!!!!!!」

ちなみに芸能界一のベイブレーダーと対戦したこともあるので良かったらご覧ください。ところで君は、何をされてる方なん?

というわけで、第1位は「コアキメイル・マキシマム」でした。ほとんどベイブレードの話してた気がするけどそんなことは知りません。

今回は以上となります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。面白かったなと思っていただけたら、是非スキ、フォロー、コメント頂けると大変励みになります。皆さんの感想をお聞かせください。


あとがき

今回もあとがきにはなりますが、僕がシャイニング松坂と出会ったきっかけと、初めてお会いした経緯や印象について書き記しておきたいと思います。良かったら目を通してみてくださいね。

↓あとがき↓


ここから先は

1,383字 / 3画像

¥ 500

サポートも是非宜しくお願いします!頂いたサポートは記事や動画の製作費に充てさせて頂きます!!