サムネイル775-_遊戯王DL_やばかったスキル

リンクス史上やばかった"スキル"ランキングトップ3

どうも皆さんこんにちは、RYUです。今回はnote4記事目となりました。
リンクスブログ界アクセス数1位を目指しています。ライバルにKingHaloとかいうアジアチャンピオンがいるんですが、奴に勝ちたいので是非フォローとスキして頂けると大変ありがたいです、よろしくお願いします笑

noteに関してはもう4記事目ですか。こんなにバンバン記事書けるのも才能ですね。あ、違いますか、すいませんでした。
ありがたいことに、過去の記事の評判は大好評でございまして。皆さんから「文才がある」「天才」「神」「ライターになったほうがいい」「本当に動画クリエイターなんですか?」などの声を多く頂いており大変うれしく思っています。はい、全部言われたことがありません。すいませんでした。

ただ、「懐かしい」「リンクスもうやってないけどもう一回やりたくなった」などのコメントは頂いて、とても嬉しく思っています。ということでこのシリーズはもう自分の中で搾り出すだけ絞り出そうと思っています。ちなみに過去の記事はこちら

そして、今回取り上げるテーマは「スキル」についてです。OCGとは一線を画す要素として、デュエルリンクスには「スキル」というシステムがあります。これは何かと言うと、各キャラクターによって遊戯王カードを扱うのをサポートする固有の能力のことです。これがあるからデュエルリンクスは面白いと言っても過言ではありません。ただし、このスキルがあるからクソゲーと化すことがあるのもデュエルリンクスです。今回は「リンクス史上最もやばかったと思うスキルランキングTOP3」について語っていければと思います。
※個人的見解が大いに含まれますがご了承ください

それでは早速第3位の発表に参ります。

リンクス史上やばかったスキルランキング第3位

スクリーンショット 2019-10-22 21.18.32

第3位は「根性」です。
はっきり言ってまじでクソスキルです。うんちです。この謎の文章見てください。

「次の相手ターン終了時まで自分のライフポイントは1未満にならない」

はぁ?何言うとるんやお前頭おかしいんか?と言うスキル。これがまじでやばかった。なぜやばかったか?それは、自分の手札が揃うまで何もせず何もカードを出さずとりあえずターンエンドとかいう舐め腐った戦略が成立するからです!!!ドン!!!!

どういうことかというと、このスキルは毎ターンの開始時に判定が行われて、根性が発動するかしないかが内部的に決定されます。この発動確率が、3ターン目くらいまでは異常に高かったんです。つまり、自分の手札が事故ってて動けない場合とか、後攻ワンキルするデッキだから先攻何もやることねえって言う場合とかは、何もせずにターンエンドするんです。このスキルの発動率は、ターン数が少ないほど高く、3ターン目くらいまでなら9割方発動するような仕様でした。どっかにこの発動率まとめてた人がいたような気がするんですが、探すのめんどくさかったんで探してません。すいませんww

当時このスキルで猛威を振るっていたデッキが、「根性森羅」です。森カスきたーーーー!!!!通称根性森カス。(森羅が好きな方すいません)確か2018年だかのどっかのKCで1位になったデッキがこの「根性森羅」でした。(うろ覚えすぎワロタ)ただ、1位になってたのは覚えてるんで間違い無いです。

根性森カスの主な戦略としては、とりあえず人参かキノコか薔薇セットから入ります。どれもなければもはや何もせずにターンエンドします。そうです、何もせずにターンエンドです。だってスキル根性がどうせ発動するんだから。ライフなんて1あればいい。だから・・ありったけを・・・

画像2

出典:ハンターハンター
ノーガードで鼻くそほじりながらターンエンド。もしくはキノコとか花とか人参とかのお野菜1枚殴ってもらったうえで、スキル発動!!!根性!!!!!!相手の超展開をスキルのみで受け止めます。そうです。スキルが最強の防御札に早変わりするのです。やめて遊戯!!羽蛾のライフは、もうゼロよ、、、ゼロじゃない!?!?!?!?ゼロになってない!?!?そう。ライフ1の状態で絶対にターンが帰ってきます。絶対に死にません。武田鉄矢かな?
そこで墓地の薔薇効果でおっさん召喚!!!

画像3

おっさん効果でデッキめくる!!!デッキトップは〜???

画像4

葉っぱ!!!葉っぱ!!!キノコ!!!!!!
葉っぱで相手のモンスターを破壊
キノコで相手の魔法罠を破壊
ガラ空きになったフィールドに人参召喚
まだモンスター残ってる!?めんどくせえやエネコン発動!!
コマンドを入力!!コマンド忘れたわなんだっけまあいいや!!
相手パクってクリボールチェックイキマース!!!!!
お野菜パーーーーンチ!!!!
え、クリボールねえのかよざっこwww
ダメージステップいいスカ?
狂植物の反乱発動!!!総攻撃力8000くらいいったなあ!!!
対戦ありがとうございましたあああ!!!!
グッド!!グッド!!グッド!!グッドオオオオ!!!!!

※当時グッドボタンはありません

はい。こんな感じでした。極悪すぎる。ライフ1がどうやっても削れないもどかしさを誰しもが味わっていた時代です。当時この「根性が強い」という結論に至れたものがこのKC杯でも上位に食い込んでいた記憶があります。正直みんなこの根性というスキルを舐めていた感はありました。一部の人間がたどり着いた結論でしたね。

しかもこの根性というスキル、発動確率こそ低くなるものの、5ターン目とか、なんなら7ターン目くらいまで発動することもありました。どうしても手札的に勝てない場合でもじんかけターンエンド!!!頼む根性発動してくれ!!!!根性見せろ城之内ィィィ!!!!!根性発動!!!!!よっしゃああああああ!!!!!!生きたあああああ!!!!!
みたいなね。ふざけたスキルだな本当にww

こんな感じで、根性の発動を製した者がデュエルリンクスを制すると言っても過言では無いくらい根性は強かったです。

ちなみに、この根性、一定確率で発動しないこともあるので、調子乗ってなんもせずターンエンドしたら、2ターン目に後攻ワンキルされるパターンもあって発狂する人も続出。主にRYUという人物がそうでした。何やってんだ城之内!!!根性見せろやあああ!!!!

画像5

出典:アニメ遊戯王DM

というわけで、第3位はスキル「根性」でした。ちなみに現在この根性というスキルはめちゃくちゃ弱体化されてクソ弱くなってます笑

スクリーンショット 2019-10-22 21.53.33


それでも花カスとかいうデッキでは採用されてたりしますがw、それはまた別の機会に話すことにしましょう。では、続いて第2位の発表に参ります。

リンクス史上やばかったスキルランキング第2位

スクリーンショット 2019-10-22 21.55.07

いやもう書いてることおかしいやんwww
遊戯王ってそういうゲームじゃねえから・・・
第2位は三星降格です。このスキルに関しては本当に懐かしいという印象。今現在は修正されてクソ弱くなってます。ただ、当時はガチで最強でした。このスキルについては、主に覚えてるデッキタイプが3つくらいあるので、デッキタイプごとに解説して行きましょう。

【タイプ①:三星ブラマジ】

スクリーンショット 2019-10-22 21.58.12

過去の僕の動画から抜粋してきました。どう考えてもやばすぎwww
最強のブラックマジシャン使いは、遊戯ではないです。そうです、これがデュエルリンクスです。ブラマジをドヤ顔で使うのはこの2人。

画像14

「デュアル髪の毛が迷宮入り兄弟」
罠カード編でもご紹介した「王者の看破」とかいう陰キャカードを3積みしてあるこのデッキ。どういうギミックかというと、初手で即スキルを発動させます。2000ライフを支払います。そして手札のブラックマジシャンのレベルが3下がってレベル4になるんです。はい、通常召喚できますね。なのでブラックマジシャンをめちゃくちゃ普通になんのリリースもなしに召喚します。看破伏せます。腕組んではい、お前のターンどうぞ。って感じです。クソが!!!!絶対看破やんけあれフザケンナ!!!!人でなし!!!

相手が出してきたモンスター、魔法罠は看破します。はい、看破。
なので、相手はモンスターを召喚はできない。苦し紛れにモンスターをセットしてきます。さあターンがかえってきました。手札からスプレマシーベリー発動!!!

画像9

これが当時の最強カード。ライフを2000回復!!!!さらにスキル発動!!!!あれ、なんか知らんけど手札のリボルバードラゴンがレベル4になっとるんやけどwwwまじかよラッキーwww
リボルバー召喚!!!リボルバー効果!!!!ガンキャノンショット!!!!!モンスター破壊!!!!ブラックマジック!!!!対戦ありがとうございましたああああ!!!!!!俺TUEEEEEEEEE!!!!!遊戯王楽しいいいいいい!!!!!!グッド!!グッド!!グッド!!グッドオオオオ!!!!!

※当時グッドボタンはありません

ブログ1海馬

はい。これが横行してました。まじで遊戯王ってこういうゲームじゃない。

【タイプ②:三星リボルバー軸機械デッキ】

スクリーンショット 2019-10-22 22.09.38

これはキング松坂親衛隊副隊長"はる"の動画から引っ張ってきました。奴も当時はYoutuberだったんですよ、みなさんご存知ですか?僕はリンクス動画超初期勢ですが、本当にリンクス超初期から今でも仲良くしてる唯一の、まあ年齢は4歳くらい下なんだけど弟みたいなもんです。ちなみにうちの副隊長、先日のKC杯で世界1位を獲得したので、WCS2020の日本代表に内定しました。まじでおめでとう!!!本当にずっと応援してきたから、自分のことのように嬉しいです。僕は遊戯王下手なんでプレイヤーとしては全然ダメですけど、あいつはプレイヤーとしてずっとトップを目指し続けてきた。そしてその努力も見てきたんで、ほんまに嬉しい。おめでとう。ほんまにおめでとう。あ、話それましたw

このデッキの強いのはとにかくエロ軍曹レアメタル化です。エレクトロ軍曹とかいうリンクスにきたら死ぬほど強かった右手ガトリングマン、姿形は完全にクリオネリマキナを皆さんも覚えていることでしょう。

画像12

ダウンロード

これがクリオネリマキナ。

こいつでバックをひたすら抑えます。そして当時から最強であったエネミーコントローラーという魔法カードレアメタル化で無効化します。

画像13

このカードでエネコンを無効化できるのが機械族デッキは本当に強かったです。そしておまけ程度に出てくるリボルバー。もちろん全員機械族なんでレアメタル化の対象になります。デッキ見ていただければわかる通り、エネコンガン積みとかいうやばい時代だったんで、このエネコンの対策がしっかりとメインギミックでできる機械族デッキは強かったですね。

【タイプ③:忍者型三星降格デッキ】

スクリーンショット 2019-10-22 22.30.56

これも過去の動画から引っ張ってきました。三星忍者。このデッキは何を三星で出していくかというと、この謎のRカードです。

画像16

こいつがレベル4になるんで三星降格を使ってめちゃくちゃ普通に通常召喚します。さらにこいつの効果は、フィールドか手札の忍者と忍法カードを墓地に送るとなんやかんやあって連続攻撃できるよ的な効果。細かい説明は長くなるんで省きますが、セルフマスクチェンジできるマンだと思ってください。これがめちゃくちゃ厄介で、三星降格がなかったとしても、サスケでイチレンダァ!!!さらにサスケに忍法変化の術発動して黒竜ニレンダァ!!!!さらに黒竜効果で手札の忍法と忍者切って自分除外して戻ってきて黒竜サンレンダァ!!!!相手はサレンダー!!!!!みたいな感じです。あれ、これあってんのかな?書いててわからんくなってきたw 要するに自分除外して自分を場に戻してもう一回攻撃するっていうムーブですね。相手ターンサレンダー機能は当時なかった気はするが笑

という訳で、いろんなデッキタイプがありましたが、どう考えても頭おかしいスキルですよね。これ考えてる人これ絶対やばいだろって思いながらも、考案者「やべえ終電なくなる!!!もういいやこれで!!!これで行きましょう!!」上司「はよ帰らんと嫁に怒られるし採用!!!」みたいな感じで作った説っていうのを今でも僕は思ってます。

という訳で第2位は「三星降格」でした!
続いてやばかったスキル第1位に輝いたのは・・・・

リンクス史上やばかったスキルランキング第1位

スクリーンショット 2019-10-22 22.42.06

増刷きたあああああ!!!!!
これはガチで納得の1位なのではないでしょうか。あ、違いますか?俺だけかな笑このデッキのヤバさがわかる動画を貼っておきます。

デッキレシピはこれです。

スクリーンショット 2019-10-22 22.43.46

バカじゃねえのwwww まじでバカじゃねえのwwwww
どう考えても性格悪すぎだろwwwww クソすぎwwwwwww

こんなの人間が考えるデッキじゃねえよ・・・
はい。このデッキがまじで強かったんです。当時は本当に環境トップだと言っても過言じゃないくらい強かったんです。

この増刷というスキル、ライフが2000減るごとに同じカードを2枚ドローするスキル。つまり強欲な壺です実質的に。増えるんだから強いカードばっかり入れとけばいいんですよね。そうなってくるともう強い罠をいっぱい入れとけばええやんという発想になる訳です。そこで、罠カード編でもやった極悪非道な罠カードたちをガン積みします。肥大化を筆頭にガン積みする訳です。

このデッキの勝ち筋は皆さんなんだと思いますか?そうです。
「デッキ切れ勝利」or「ラヴァゴのバーンで勝利」です。

どうですか??クズでしょう????
これをドヤ顔で動画にして高笑いを決めていたのが何を隠そうRYUという人物です。あいつホンマクズやな。くたばれ。

さらに

画像19

この辺のカードを使ってライフ調整を絶妙にしてきて、まじで毎ターンくらいの勢いで増刷をかましてきます。ペガサス「イキマース!!!分断の壁を2枚に増やしておきマシター!!!サレンダーですか!?!?トムの勝ちデース!!!!」こんな感じです。このデッキにはただでさえ低評価の多い僕の動画ですが圧倒的低評価が付きました。この低評価に関してはマジで気持ちいい。本当に気持ちよかった。もっと罵倒してくれ!!!クズだと言ってくれ!!!!だってクズのデッキを作ったんだから!!!!!低評価が実質高評価みたいなもんだ!!!!ふははははは!!!!!ホンマこいつクズやな。

ただ、実はこのスキルの弊害もあって、増刷を修正したせいで、この増刷を使って面白いデッキを作っている一部のネタデッキガチ勢からは主に否定的な意見が多く寄せられました。これは増刷害悪なんていうクズデッキを流行らせてしまった害悪デッキ愛好家たちが全面的に悪いと思います。害悪デッキ愛好会代表として謝罪します。本当にすいませんでした。。

僕個人としては、今までのカードも自由に使えるアンリミテッドルーム機能を実装したら面白いんじゃないかなと思います。例えば機械天使のフルパワーと、空牙団のフルパワーで戦わせたらどっちが強いのか?みたいな面白い企画ができると思うんですよね。KONAMIさんには是非検討して頂きたい事案ですね笑 アンケートに書こうかな。

という訳で、第1位は僕も大好きだった「増刷」でした笑
皆さんの意見も是非コメントなんかでお聞かせいただければ嬉しいです。

最後になりますが、スキ、フォロー頂けると本当に励みになりますので、何卒よろしくお願いします。


あとがき

あとがきは有料になりますが、本編とは一切関係のない、僕が大学を卒業して、Youtuberになるまでの間の話を綴っていこうと思います。PARTに分けて。実は、これでも会社員として真面目に働いていた時期が4年くらいあるんですよw 興味のある方だけ是非読んでみてください。学生の皆さんとか、今の仕事に悩んでる方に、少しは役に立つかもしれない。立たないかもしれないけどw 少しアツい話もします。では。

⬇︎あとがき「大学から就職、それに伴う苦悩と葛藤-PART1-」⬇︎


僕は2016年頃にYoutubeでの活動をはじめました。2012年に大学を卒業してから約4年間、普通に会社員をしていました。大学ではこれといって何もしてこなかったRYU。大学では何にハマっていたのかというと・・・


ここから先は

1,925字

¥ 500

サポートも是非宜しくお願いします!頂いたサポートは記事や動画の製作費に充てさせて頂きます!!