見出し画像

ブランディングで自分を輝かせる✨

突然ですがみなさん、『ルイ・ヴィトン』は知ってますか?

ルイ・ヴィトンは高級ブランドとして知られ、多くの人がサイフやバックなどを使用しています。恐らく日本で知らない人はほとんどいないでしょう。


ルイ・ヴィトンはブランディングの成功例の1つです。

多くの人に認知され、需要がとても高いのでルイ・ヴィトンという名に付加価値が付き、ルイ・ヴィトンの商品はとても価値が高いです。


ブランディングとは、相手にとって自分の価値を高めていくことです。

・自分は何者なのか
・自分は何をしているのか
・自分のアカウントから何を学べるのか
・自分の商品、サービスにはどんなベネフィットがあるのか

これらを通じてあなたの魅力を伝えて相手にとっての価値を高めていくのがブランディングです。


これをしないとファンができない上、信用も積み重ならないので商品・サービスも買ってもらえません。


アカウントのイメージカラーを決めるのもブランディングの一種ですね。

✅ ブランドカラー
・オレンジ → 社交的、ポジティブ
・赤 → 情熱、パワフル
・青 → 爽やか、クール
・黒 → 高級感、権威性
・ピンク → 女性らしさ、かわいさ
・紫→神秘的、高貴

自分自身のイメージ雰囲気と照らし合わせて色を選択してアイコンやヘッダーを設定するのが良いと思います。


ブランディングをしていく上で大事なのは、

『カッコつける』ことです。


自分をよりよく見せるってことですね。例えば、

A「僕は中高バスケットボールをしていました。高校では人数が少なかったのでなんとかレギュラーに入り、他の人が強かったおかげで県大会にも出れました。」

B「僕は中高バスケ部でした!高校ではレギュラーに入り、いくつもの強豪校を倒して県大会に出場しました!ブレない体幹とシュート力が強みで大会でも何度も3ポイントを決めていました!」


AさんもBさんもレギュラーで県大会に出ているのは同じですがBさんの方が強そうに感じますよね?

伝え方一つで受ける印象は大きく変わります。

自分の強み・スキルをどんどん伝えて自分の価値を高めていきましょう。


ブランディングのメリット

相手にとっての自分の価値を高めることがブランディングだと先程言いましたが、ブランディングを確立することにより、

・多くの人に認知される
・ターゲットが集まりやすい
・ファンができる
・商品やサービスがより高く売れやすくなる
・リピーターが増える

など、多くのメリットがあります。特にビジネスを行う場合、どれだけリピーターを増やせるかが重要になるので、ブランディングは大切です。


ブランディングの確立①

あなた=〇〇というイメージを決める

ブランディングはまず、自分は〇〇の人だ!や〜な人だよね!というイメージを決めることからスタートです。

・信念や考え方
・夢や目標
・発信内容
・自分から学べること、メリット

これらをしっかりと決めて一貫させること。ここをしっかり決めていないといくら認知活動をしても無駄になります。

夢や目標は変わっていいものです。ですが、あまりコロコロ変わるとこの人は優柔不断なのかな?と思われてしまいます。一度決めたら基本は貫き通しましょう。


ブランディングの確立②

決めた自分のイメージを広げて認知してもらう

自分のイメージが決まったら認知活動です。先ほど決めた4つの項目を認知してもらいましょう。


プロフィールツイートを通じてイメージの認知は広げていきましょう。そして、その2つを見てもらうためにいいねリプをしていく。

いいねやリプをいくら頑張ってもプロフィールやツイートが悪かったら意味がありません。


プロフィールは、

・最初のキャッチコピーで惹きつける
・最初に決めた4項目を入れる
・漢字は少なく、『| 』や 『/ 』で区切って見やすく
・最後に自分の弱みや親近感の湧く言葉を入れる

この4つを意識して書いてください。

ツイートは、

・専門用語をなるべく使わない
・漢字を減らす
・大事な部分は『』や「」を使って強調
・自分の経験を入れる
・オチを入れる

これらを意識することで見やすくて伸びやすいツイートができます。

流れとしては、

①いいねやリプであなたを認知
②アイコンや肩書きに興味が湧く
③プロフィールへ行く
④ツイートを見る
⑤フォローをする

ですので、プロフィールとツイートがフォローしてもらう、あなたをブランディングしていくためにはとても重要になります。


ブランディングの確立③

信用を獲得する、ファンをつける。

最後は価値提供をしたり自分をしっかりと出して信用を獲得し、ファンをつけます。

・無料note配布
・無料コンサル企画
・zoomセミナー
・新しいことへの挑戦宣言や自分の信念ツイート

これらであなたへの価値信用を強くし、ファンを作りブランディングを確立していきましょう。


まとめると、自分のアカウントの方向性を決める→イメージ、方向性を認知してもらう→価値提供をして信用を獲得し、ブランディングを確立する。

この流れを意識してブランディングを確立してあなただけのアカウントを作りましょう✨


最後まで読んでくださりありがとうございました!本noteを読んだ感想をメンションツイートまたは元ツイの引用ツイートでツイートしてくださるとすごい励みになります!もちろん全てRTさせていただきます!

また、本noteを読んでくれた方限定で、ブランディング確立のための方向性の決定プロフィール相談に乗ります!気軽にDMで相談してください!

それではまたTwitterでお会いしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?