見出し画像

#44 元気メシ/泖

【往復書簡 #44 のやりとり】
月曜日:及川恵子〈愛しの水煮肉片〉
水曜日:泖〈スシ食いてぇ〉
金曜日:くろさわかな

スシ食いてぇ

及川さんの元気メシ、すっごく辛そうだなぁ。
わたしは辛いものが苦手なので、これから先も食べられそうにないのが残念。辛いもののなかに「うまみ」を見出せる人って世界が広くていいな、と憧れます。

そんなわたしの元気メシは、気分によってコロコロ変わります。共通点は大好物をお腹いっぱい食べることだけ。腹八分目なんて言葉には、うるせーば〜かって言いたくなります。

まず、わたしの大好物はこちら。
・海鮮もの、貝全般は特に好き
・ピザ
・焼き鳥
・お好み焼き
・炒飯
・ピーマンの肉詰め
・納豆
・ラーメン
・チョコ
・なんかのフルーツがどっさりのってるタルト
・カヌレ

と、思いつく限り挙げてみました。
いまは思い浮かばないけどまだあると思います、たぶん。

でも、大好物のなかでも特に元気をだしたいときに食べてるなぁ〜ってものは、お寿司です。

特別な理由はないのですが、なんか食べてる。そんな感じ。

そんなときはスーパーで安くなったお寿司を買うことがほとんどです。お寿司を食べると幸せ指数がグーンと上がります。もちろん他の大好物でもグーンと上がるんですけどね。

先日も、会社の先輩と仕事終わりにお寿司を食べました。
会社を一緒に出て、先輩が「あぁ〜スシ食いてぇ」と一言つぶやいたんです。
それを聞いたわたしは「すごい! それわたしも思ってた!」と大興奮。
お互いの「疲れたぁ〜 元気だしたいなぁ〜」という気持ちが「あぁ〜スシ食いてぇ」の一言に凝縮されたんだと思います。
気持ちがぴったり合ったからすごくうれしくて、でもちょっとアホらしくもありゲラゲラと笑いました。

駅のデパ地下にお寿司を買いに行ったわたしたちは、ホヤの天ぷらやオシャレなサラダなど、他のおいしそうな食べ物に気を取られつつも「やっぱお寿司でしょ」と無事に原点回帰。

お寿司と缶ビールを買って、外で食べました。
なんせ飲食店がコロナ対策で20時で閉店してしまうので。19時前がラストオーダーで、どこのお店も開いていなかったんです。

小雨がすこし降っているなか、お寿司と缶ビールを楽しめる場所を探すのはかなり大変でした。
最終的には比較的人通りが少ない場所を見つけて、雨で濡れたテーブル代わりのベンチを前にしゃがみながらうまい具合にお寿司を食べました。時々立ちながら缶ビールをあおったので、かなりガラが悪く見えたかもしれません。

でもそんなの気にしてられないほど、とにかく自分たちの心を癒したかったんです。許してください。

そうして日ごろのうっぷんや、落ち込んでいることとか色々なことについて話を聞いたり、ペラペラとしゃべっているうちに「よし、明日からもがんばろうぜ」という結論に落ち着きました。

お寿司でなぜ元気が出るのかは具体的にはわかりません。ただ「おいしぃ〜〜〜」ってなるだけです。

だけど、その瞬間って余計なことを忘れられる気がする。「おいしぃ〜〜〜」が残るだけ。

しかしこの日ばかりは、先輩のおかげもあって元気をだせた気がします。

人と食べるおいしいものが、ふいに元気メシになる瞬間もありますよね。


追伸。
昨夜はお好み焼きの上に納豆をトッピングして食べてみました。大好物と大好物のコラボです。とてもおいしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?