見出し画像

外に出て感じたこと

最近、海辺の遊歩道を散歩するのが日課。

するといろんな人たちにすれ違う。

ランニングしてる人、犬の散歩をしてる人、釣り人、スケボー・・・

最近は海辺に座って海を眺めている人もよく見かける。こんな状況だからみんな外に出たいのかなぁ。その気持ち、よくわかると思いながらマネして海辺に座ってみる。そして海を眺めてみる。

ボーッとしてみる。

なぜか安心する・・

ここ最近は家の中で作業することが多く、メール打ったり、資料作ったり、本読んだり、勉強したり・・・いろいろやることはあるけど、自分のペースで作業できるので気楽かと思っていましたが、作業してるとなぜかソワソワする。

なぜか締め切りに追われている感覚がしたり、なぜか他のことが気になったり、なかなか集中できません。

おうち時間とは言いますが、せっかく時間はあるはずなのに、イマイチ進まない。

でも海辺でボーッとしていると、そんな感じがしない。

試しに本を読んでみる。

海辺に座って本を読んでみる。

なんか家より集中できる!

なぜだろう? 雑音はあるし、まわりに人はいるし・・

いや、人がいるからいいのか?

するとふと閃いた。人と関わりたかったのかもしれない。というか、社会と関わりたかったのかもしれない。

最近はずっとひとりで作業していたので、その作業の結果に対して、誰かからの反応も特にありませんでした。

誰からも反応がないので、虚しくなっていたのでしょうか。

それどころか、社会から置いていかれた感覚だったのかもしれません。ということは孤独感かな?この辺がソワソワの正体だったのでしょう。

しかし、人が集まる場所に身を置いていると、孤独を感じませんでした。

もともと人が多い場所は好きじゃないですし、人と多く接した後は独りになる時間が必要でした。しかし、ここ最近の自分の気持ちを観察していると、それだけじゃないようですね。

独りにも限度があるというか、誰かからの「反応」というのが重要な気がしています。

これはもっと掘り下げる必要がありそうですね。

また気づいたことがあればシェアします。

頂いたサポートは仮想の学校運営のために使わせて頂きます。 ご支援、ご協力のほどよろしくお願いします。