【ポケモンSV】好きなイーユイ発表カイリュー【S17 最終379位】
S17 お疲れ様でした!
今回も無事3桁を取ることができたので記事を書かせていただきます。
結果
TN りゆ
最終 379位 R1961
最高 R2043
レンタル
カミの技は終盤だけシャドボをミストフィールドに変更していました。
構築経緯
29日まで豊穣祭で使用していた構築を使ってレートを上げていたが、環境への刺さりが微妙だと感じたので構築を作り直すことにした。
↓29日まで使っていた構築
①以前から使いたいと思っていたが、零度パオジアンが襷を持っていたので使えていなかった襷イーユイを初手出し要員として採用した。
②持久力ブリジュラスとランドロスの処理が個人的に難しいと感じていたのでその2体に対してeasyを取れるエース枠として地面テラスクリチャカイリューを採用した。
③カイリューが出せないときのエース枠として無難に強そうなオボン電気テラスパオジアンを採用した。
④カイリューやパオジアンで積むための起点要員として瞑想甘えるハバタクカミを採用した。
⑤初手スカーフウーラオスに水流連打を打たせないための顔枠としてドオーを採用した。
⑥ここまでで対面駒が1体もいなかったので対面最強ポケモンのチョッキ水ウーラオスを採用して構築が完成した。
以前の自分の構築の偽装になったらいいなという願望で全く同じ並びの構築を作ったが、効果があったのかは不明。
個体紹介
パオジアン@オボンの実
災いの剣 意地っ張り 電気テラス
175(156)-176(156)-101(4)-x-86(4)-179(188)
氷柱落とし 不意打ち テラバースト 剣の舞
調整意図
剣舞を積めたらめちゃくちゃ強いが、だいたい積めない。後述するカイリューでは相手のパオジアンを見ることができないため、パオはパオで見ていた。最低限の活躍はしてくれたが、あまりしっくりきていなかったので何か変えるならこの枠だったと思う。
選出率4位
ハバタクカミ@ブーストエナジー
古代活性 臆病 フェアリーテラス
159(228)-x-94(148)-170(116)-156(4)-172(12)
ドレインキッス シャドーボール(ミストフィールド) 瞑想 甘える
調整意図
安定の2番手。ほぼ全てのポケモンに対して起点作りを行うことができた。ミストフィールドのおかげで拾った試合はあったが、シャドーボールのおかげで拾った試合はあまり記憶にないのでミストフィールドの方がいいと思う。
選出率3位
ウーラオス@突撃チョッキ
不可視の拳 意地っ張り 鋼テラス
201(204)-200(252)-121(4)-x-81(4)-123(44)
水流連打 インファイト 冷凍パンチ アクアジェット
調整意図
対面最強熊。前期に引き続き格闘技は瞬間火力重視でインファイトを採用。氷技は前期はアイススピナーを採用していたが、運勝ち狙いの冷凍パンチに変更した(0勝)。このポケモンは構築のコンセプトとは関係なくただの対面枠として採用しているので、このポケモンを出す相手は構築的に不利な相手となる。出すとすればイーユイ+ウーラオス+カイリューのような選出となるが、起点なしのカイリューは対面性能が低いため、普通に殴り合うとほぼ負けてしまう。よって、下手に火力を伸ばすより運勝ちを狙うことを優先した。ほとんど選出しなかったが、出した試合はしっかり活躍してくれた。
選出率6位
カイリュー@クリアチャーム
マルチスケイル 意地っ張り 地面テラス
187(164)-188(132)-116(4)-x-121(4)-126(204)
アイススピナー 地震 竜の舞 羽休め
調整意図
宇宙最強ポケモンその1。4桁帯でランドロスに氷テラバーストを打たれまくって心が折れそうになったが、3桁に上がってからはランドロスとブリジュラスを無限回倒してくれた。2舞できればスカーフウーラオスにも勝てるのが本当にえらすぎる。テラスを切ることで電磁波が無効になるので終盤はストレスなくこのポケモンを使うことができた。
選出率2位
ドオー@食べ残し
貯水 腕白 フェアリーテラス
237(252)-95-123(252)-x-121(4)-40
地震 自己再生 毒々 カウンター
調整意図
HB特化
顔枠。アシレーヌ入りの構築以外には投げない。相手の釣り交換に合わせて毒々を打ち、HP残量有利を狙う。ドオーを舐めているパオジアンやランドロスに対してテラスを切ってカウンターを打つことにより相手を半壊させることができる。
選出率5位
イーユイ@気合いの襷
災いの玉 臆病 悪テラス
131(4)-x-100-187(252)-140-167(252)
噴煙 悪の波動 オーバーヒート 挑発
調整意図
Sを甘えているアロキュウやオーガポンを抜くため最速
宇宙最強ポケモンその2。ディンルー以外に出し負けが存在しない。スカーフウーラオスはドオーを見せておくことによってテラス水流は打てない。スカーフイーユイを警戒してテラスを切らずに水流を打つこともできない。したがって、確実に1回以上噴煙を打つことができる。元々は受けループに抗うために噴煙ではなく悪巧みを採用していたが、噴煙があまり強すぎることに気づいたため受けループは割り切って噴煙を採用した。初手にどの技を打ってもこだわりに見えるため、死に出しで竜舞してくるカイリューに対して挑発が絶対に通る。オーバーヒートが命中不安なこと以外は本当に最強すぎた。
選出率1位
選出
先発イーユイ裏ハバタクカミカイリュー
8割以上はこれ
残り臨機応変
キツいポケモン
①受けループ
受け対策枠がいないので勝てない。構築段階で切っている。
②ヘイラッシャ
瞬間火力のあるポケモンが剣舞パオしかいないので突破できない。
③キョジオーン
初手に何出しても不利。カミで押し切れることもある。
感想
初めて最終日に上位帯の環境で戦えてよかった。
1回レート2000のってから最後まで維持できなくて悔しかった。
基本選出の3体(特にイーユイとカイリュー)は強かったけど他が最後までまとまらなかったのが心残りではある。
次はもっといい構築作って2000達成します!
SpecialThanks
まっさら餅集めに協力してくれたクロノさん、らいのさん、Solitudeさん
イーユイを捕まえるためのマスボの輸送を手伝ってくれたみゅーりーさん
ありがとうございました
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?