見出し画像

S16 最終105位 R2108

こんにちはりんです。今回はs16にて自身初のR2100を達成出来たので記事に残そうと思います最終日当日に思いついた突貫構築且つ初めての構築記事なので怪しい部分が多々あると思いますが、よければ見ていってください。


【順位】

【構築】

実際に最終日使用していたもの
レンタルは今月中まで公開しておきます
カミをみがわりめいそう型にしたもの
こちらも今月中は公開しておきます


【構築経緯】

元々受け対策枠として採用していた襷イーユイが環境に蔓延る噛み合い要素を無視して対戦をスタート出来る点に着目しスタート。

初手襷イーユイがキツい初手水ウーラオスへの回答としてHBゴツメタケルライコを採用。火力のないガチグマやエナジーカミ、ライコと併せてスケショカイリューに強いチョッキHA水ウーラオスを採用。

対BIG6やブリジュラス入りのスタン構築はこの三体で相手出来るため低速サイクルを破壊できる眼鏡ステラハバタクカミ、ディンルー入やキョジオーン入に投げれる且つ対面性能の高いオボン電気テラスパオジアンを採用。
最後にランド入サイクルやランド入スタンにEasyWinが取れるC特化弱保カイリューを採用し構築が完成した。

【個体紹介】

イーユイ@きあいのタスキ
特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
テラス:悪
実数値:131(4)-×-100-205(252+)-140-252
技:あくのはどう/ふんえん/オーバーヒート/ちょうはつ
《調整意図》
CSぶっぱ
《所感》対BIG6系統(ディンルー抜き)に対して圧倒的制圧力を持つポケモン。ハバタクカミの電磁波、パオジアンのつららおとしに悩まされることが少なく使っててかなり快適でした。裏のウーラオスのアクアジェットと合わせてかなりの範囲のポケモンを見れるためほぼ毎試合選出していました。ちょうはつがあることでオバヒを打ったあと起点にもなりづらく、受けにも億さず選出出来るのが強かったです。


タケルライコ@ゴツゴツメット
特性:こだいかっせい
テラス:鋼
性格:れいせい
実数値:231(244)-94(4)-141(236)-176(20+)-
110(4)-85 
技:ボルトチェンジ/じんらい/りゅうのはどう/ベビーボンバー
《調整意図》
s14にくろこさんが使っていた調整を参考にしたものです。
《所感》
ウーラオス受けとしてだけでなくボルトチェンジによる対面操作、先制技での縛りなどウーラオスが選出されなくても腐りにくくとても使用感が良かったです。鋼テラスヘビーボンバーでカミを倒したり、カイリュー対面ボルトチェンジからウーラオスに繋いだりする動きが強かったです。りゅうのはどう採用なのはりゅうせいぐん外しとCダウンによる起点回避の為です。

ウーラオス/れんげきのかた@とつげきチョッキ
特性:ふかしのこぶし
テラス:鋼
性格:いじっぱり
実数値:201(204)-200(252+)-121(4)-×-81(4)-123(44)
技:すいりゅうれんだ/ドレインパンチ/アイススピナー/アクアジェット
《調整意図》
H…特化パオジアンのサイコファング+ふいうちを91.02%で耐える
A…特化
S…準速70族抜き
《所感》
ウーラオスミラー以外において最強のウーラオス。ハバタクカミにテラス無しで勝てるだけでなく、鋼テラスを切ればトリルガチグマにも抗えるのが強かったです。環境に氷技を切ったウーラオスが多かったのもあり何体ものカイリューがテラスを切らずに倒れていきました。唯一きついウーラオスはタケルライコで見ることが出来ていたので非常に構築と噛み合ってました。

ハバタクカミ@こだわりメガネ
特性:こだいかっせい
テラス:ステラ
性格:おくびょう
実数値:137(52)-×-31-187(252)-155-199(204+)
技:ムーンフォース/シャドーボール/パワージェム/テラバースト
《調整意図》
H…あまり
C…ぶっぱ
S…+1準速カイリュー抜き
《所感》
諸説枠①。主にカイナ入やアシレ入、チオン入などに投げていた。(通ってそうだったら対スタンにも投げたりしてました)1ヶ月ずっと眼鏡カミを擦ってたので最後まで採用しましたがママン系統とキョジが重いのでエナジーの水テラみがわりめいそうカミとかにした方がいいと思います。
ただガチグマのテラスにテラバーストを合わせてワンパンしたり、炎オーガポンをワンパンする快感はこのポケモンでしか得られないので僕は気に入ってます。

パオジアン@オボンのみ
特性:わざわいのつるぎ
テラス:電気
性格:いじっぱり
実数値:175(156)-176(156+)-101(4)-×-86(4)-179(188)
技:つららおとし/テラバースト/つるぎのまい/ふいうち
《調整意図》
H…無振りディンルーの地震確定2耐え
A…電気テラバーストでB4パオジアン確定2発
S…最速110族抜き
《所感》
諸説枠②。イーユイを襷に見せたくない且つディンルー入に強いポケモンを探していた結果このポケモンにたどり着いた。最初はドヒドディンルー意識でラムのみ採用だったが対面性能をあげるためにオボンのみに変更。イーユイライコを投げづらい時にカイリュー/ウーラ/パオジアンのような対面選出もしてました。重めな相手のライコに強いのは良かったです。

カイリュー@じゃくてんほけん
特性:マルチスケイル
テラス:鋼
性格:おっとり
実数値:175(68)-154(68)-115-
167(252+)-108(4)-115(116)
《調整意図》
H…c196ガチグマのブラッドムーン+ハイパーボイス確定耐え
C…特化
S…最速ガチグマ抜き(大体のチョッキランド抜き)
A…あまり
《所感》
主にランドロス入りの構築に投げてました。この型は読まれづらくかなりの回数れいとうビームが通り、Easy winを量産できました。ランドロスが選出されなくても腐りにくい所にカイリューのパワーの高さを感じました。ムーさんの撤退ツイを見なければたどり着けなかったので本当に感謝しています。

【選出】

・対BIG6やブリジュラス入スタン構築
初手:イーユイ
裏:タケルライコ+ウーラオス
(ステロ撒かれなさそうな時はカイリューやパオジアン、ウーラオスがいなかったらハバタクカミも選出してました。臨機応変に。)
・ディンルー入
初手:パオジアン
裏:ウーラオス+タケルライコ(たまにカミ)
・キョジオーン入
カイリュー+パオジアン+タケルライコ
・チオン系サイクル
ハバタクカミ+タケルライコ+イーユイ

【重いポケモン】

ママン系サイクル
…最終日前日まではガンメタを張っていたが構築を煮詰めていくにつれ対策枠を設けることが難しくなってしまった。今思えカミを水テラスみがわりめいそう型にすれば解決していたのではと思う。最終日あまり当たらなかったことに感謝。

キョジオーン構築
…ママン系サイクルと同じ理由。こちらも水テラスみがわりめいそうカミで戦えるため採用すべきだった。ただ、パオジアンと眼鏡カミで崩せた事もあったため眼鏡カミ採用が大間違いかというとそうでもないのかもしれない。
速いランドロス
…初手のカイリューで削れないため、ライコでりゅうはを打ったり、先制技で削ったりしてなんとかしていた。構築単位でスカーフポケモンを軽視していた(ウーラオス、イーユイへの回答はあるにしろ)のも勝ちきれなかった要因の一つだと思う。

【最後に】

今回自身初のR2100達成ということで記念の意味も込めて初めて構築記事を書いてみました。僕自身対戦を始めたのが今作からで、ポケモン用のXアカウントを作ったのも先月からのためずっと1人で模索し続けながら頑張っていました。なので少しはちゃんとした結果を残せたことをとても嬉しく思っています。今年は高校三年生になるためあまりランクマは出来ないかも知れませんが近くでオフ等あった際は参加しようと思っているのでその時はよろしくお願いします。

《Special Thanks》
竜舞オフで関わってくれた皆さん
X初めたてでなんの実績もない僕をフォローしてくれた皆さん
対戦してくれた皆さん
構築相談に乗ってくれた たみにゃすさん  

ここまで読んでいただきありがとうございます。拙いながらも頑張って書いたので拡散してもらえると嬉しいです。ご不明な点や質問等ありましたらXのDMなどにお願いします。(rin_poke17)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?