見出し画像

腎細胞ガン療養記⑦:入院前日の食事に惑いし者

『きのう何食べた?season2』が始まった。
相変わらず、シロさんは料理がうまいし、賢ニはしあわせそうに食べるなぁ。

第2話で手作りチーズナンが出てきて、めちゃくちゃおいしそうだった。
「やっぱり、おいしいは正義」…などと考えていたら、ふと疑問がわいてきた。

入院前日は、好きなものを食べて良いのだろうか?

そういえば、何も説明がなかったなと思い、ネットで検索してみるとなかなか情報がヒットしない。
わかったのは、腎細胞ガンの手術前夜に、トイレとお友だちになるレベルで下剤を飲むことだけだった。

これは、「入院前日までは(節度のある範囲で)お好きにどうぞ」ということなのだろうか。

謎だ…。

かと言って、いちいち病院に電話をして確認するほどでもない。

ちなみに、ガンとわかった後も仕事のつき合いで飲む機会があったので、告知を受けた際に「お酒を飲んで良いのか」をたずねた。

担当医曰く、「普通に飲んで良いですよ。今さら変わりませんからー」とのこと。

え?そうなの?とびっくりした。

けれど、入院前日も普通に飲んで良いんだろうか。(そもそも、「普通」ってどのくらい?笑)

私は普段、晩酌をしないので、飲まなくてもまったく問題はない。
でも、姉が「ちょっと飲もうかな」と言っていたので、せっかくなら一緒に楽しみたい。

入院は明後日に迫ってきた。
体調管理を考えて、自宅で母と姉とささやかな晩餐になりそうだけれど…。

あー、ほんと、「あした何食べる?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?