見出し画像

データ救出の金額が56万円?!

こんにちは。
パソコンのつぶやきです。

え、「データ救出の金額が56万円」ってどういうこと?
以下デスクトップパソコンと外付けハードディスクが動かなくなってデータの救出をネットで調べた業者に依頼した会話の再現(たぶん)です。

お客様「データは無事でしたか?」
業 者「はい、ちゃんと確認できました」
お客様「おいくらになりますか?」
業 者「パソコンと外付けハードディスクのデータ救出、併せて56万円になります
お客様「ご、ご、ごじゅうろくまん~!!!! とてもそんな金額出せません!

ここからのやりとりがスゴイ

業 者「では、半額の28万円でいかがでしょうか?」
お客様「はぁっ?!どうしていきなり半額に・・・でも、その金額でもムリです」
業 者「では20万円でどうでしょうか?」

バナナのたたき売りじゃないんだから
お客様「もう、結構です!パソコンと外付けハードディスク返品して下さい!」

というやりとりがあったかなかったかわかりませんが、お客様からこんな会話だったと伺いました。

当社はとりあえず見るだけでも「初見料5000円」頂きます。
データが抜けるようでしたら10Gbぐらいまでは3万円で承ります(税別)。

同業者から聞いた話ではそういったデータ抜き業者はお客様はどうしても欲しいデータだろうからふっかけてくるそうです。

とりあえず見るだけなら5千円払ってウチに出しませんか?
あ、税別ですが。

https://pandt.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?