見出し画像

2023年夏お勧めのルーターは?

こんにちは。
パソコンのつぶやきです。

友人が引越をしました。
当然インターネット欲しいという事で携帯ショップに行って「○○割」というセット割引のプランを申し込みました。まぁ、普通に申し込むよりも少しでもオトクになるなら別に悪いコトではありません。コスパ重要ですから。

さて開通日当日、上手くつながらない。つながっても1時間程度で切れてつながらなくなる。設定が間違っているのか、と何度も何度もIDとパスワード入れ直したそうです。それでも状況は変わらず。夜になってワタシにHELPが入りました。

「ダメです。なにやってもつながりません」
「ルーターはナニを買ったの?」

安いルーターはダメだって(><)

「値段は店によってまちまちだけど、10,000~14,000円くらいの使った方がイイよ」

これくらいのがイイ
メーカー違いでコレもOK

「買ってきまーす」という言葉を聞いた数日後メッセージが来ました。

つながって良かった

ホッとしました。


なぜ、これくらいのルーターが必要なんでしょうか?
モチロンこれ以上のルーター買っても問題はありません。でも高ければ良いというモノでもありません。

10,000~14,000円ぐらいのルーターがオススメの理由はその速度です。

通常ルーターは『5GHz』(ゴギガヘルツ)と『2.4GHz』(ニーテンヨンギガヘルツ)という2種類の電波を飛ばしています。『5GHz』はスピードは速いのですが、障害物に弱いのです。逆に『2.4GHz』は『5GHz』程スピードは出ませんが、障害物にはまぁまぁ強いのです。とは言え鉄筋・鉄骨の建物でしたらどちらも電波は通りません。でも木造であれば『2.4GHz』の電波はそこそこ通ってくれるのです。

『5GHz』の電波は見渡す限り何の障害物もない倉庫みたいな空間には強いので、お部屋で一人でその早さを享受したいゲーマーさんたちには向いてます。でも会社であれば部屋の中にはなんらかの障害物もあれば人も通ります。あ、人も電波にとっては障害物ですからね。となると『5GHz』よりも『2.4GHz』の方が安定して電波が飛ぶのです。

モチロン『5GHz』程のスピードは出ないのですが、オススメのルーターにはどれにも『2.4GHz』に【800Mbps】というスピードがついております。ワタシのお客様では一般家庭や5~8人程度の会社であればこれくらいのスピードが出ていればまぁまぁ問題なく使えております。

ルーターのスピードも日進月歩ですので多分季節が変わるともっと早くなっているんでしょうね。でもまぁしばらくはこれくらいのルーターを使っていれば問題無いかな、とワタシは思います。

では、快適なパソコンライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?