見出し画像

DVDドライブって必要?

こんにちは。
パソコンのつぶやきです。

今日は「DVDドライブって必要?」です。


以前はパソコンのソフトのインストールは必ずCDもしくはDVDでした。最近ではサブスクリプション(通称サブスク)と呼ばれるインターネットからダウンロードしてインストールするのが主流になり、パソコンショップの店頭でもインストール用DVDを見かけることが少なくなりました。

そして、ノートパソコンもラクに持ち歩きできるように薄型で軽くなってきています。最近の主流は1kgを切っているタイプです。コレだとカバンに入れても以前のように「よっこらしょ」と重い思いをしなくて済みます。

そういったタイプはほぼDVDドライブは付いておりません。ほとんどの作業がインターネット経由で行えてしまうので必要ないといえば必要ないでしょうね。以前は映画をパソコンにDVDを入れて見たりする事もありましたが、最近はネットがつながっていれば好きな映画を見る事が出来ます。オカネはかかりますが。

画像1

まぁ、どうしてもDVDドライブが付いてないパソコンでDVDを見なければいけない状況が出来たら外付けのDVDドライブを数千円で買ってきて下さい。ただし、以前もお話ししましたように差し口が青色のUSB3.0対応にして下さいね。スピードが違いますので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?