見出し画像

買い替えた方が良いパソコン

こんにちは。
パソコンのつぶやきです。

ホント久しぶりに遅いパソコンに出会いました。

「ウイルス対策って、『更新して下さい』って出ていたんですけど、やり方わからなかったのでそのままにしていたら有効期限が切れちゃいました」

とおっしゃったお客様のパソコンにウイルスバスターをインストールするためにおじゃましました。

「パソコン貸して頂けますか?インストール中は時間がかかってナニもやって頂くことがないのでどうぞお仕事していて下さい」

いつもこう言って作業を進めます。普通のパソコンでも結構時間がかかるのですが。今回のパソコンに貼ってあるシールを見てお伝えした以上に時間のかかることを確信しました。

懐かしのCPU

問題は「7th」という表記です。パソコンの製作時期・時代を表すのに「世代」という言葉を使います。この「7th」は「第7世代」になります。2022年現在は「第12世代」になります。パソコンは大量のデータ処理のため性能アップが短期間に何度も行われます。「第7世代」は2017年1月~10月に発売されたCPUです。もう5年も前ですね。

そしてその次の「第8世代」のCPUは性能が格段にアップしました。2022年のwindows10にも耐えられるくらいの性能を持っております。なので、お客様にパソコンの買い換えをお伝えするときは「第7世代」か「第8世代」かを判断基準にします。

最初にお話したように「第7世代」では一つ一つの作業に時間がかかります。設定を行うワタシもそうですが、毎日その遅いパソコンで仕事される方も時間がかかり作業効率が上がりません。毎日時間のムダを重ねている事になります。

ハードディスクやメモリの問題もありますが、とりあえずパソコンに張ってあるシールに「7th」の文字を見つけたら買い換えをお勧めします。

では、快適なパソコンライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?