見出し画像

リサイクルインクはアリかナシか?

こんにちは。
パソコンのつぶやきです。

インクジェットプリンターをお使いの方、インクは正規品を使っていますか?リサイクルインクを使っていますか?

「安いからリサイクルインクを使っている」という方が多数お見えになると思います。それって本当にオトクなんでしょうか?「以前のリサイクルインクはけっこうダメダメなのが多かったけど、今は問題無く使えているよ」そうその問題が問題なのです。

昨年プリンターを入れたお客様から電話が入りました。

「ハガキを印刷すると裏側にインクがベッタリついて困っているんだ」

印刷枚数がハンパなく多い方なのでちょっと高級なプリンターを入れたつもりだったのですが、なにが起きたのでしょう?

「そういうときは『インク拭き取りクリーニング』という機能がプリンターにありますのでそれで解決できると思いますが」

「どうやったら良いかわからないから来てやってくれるか?」

はい、伺いますが。でもそんなに早く壊れるかしらん?と不思議に思いながらお客様の元に向かいました。

到着して早速『インク拭き取りクリーニング』を行うとけっこうヨゴレが着いてます。何度か繰り返してクリーニングしますが,なかなか改善しません。なぜだろうな~と思いながらインクタンクを確認してみました。すると


あー,リサイクルですね

あーリサイクルインク使っていらっしゃいますね。いつも正規品使っていたはずなのですが・・なぜ?

「近所のホームセンターに『このプリンター用のインク』と言ったらコレをくれた」

売る側の方が勧めてきたリサイクルインクを買ってしまったという事ですね。残念ですが、そうなるとプリンターメーカーは修理してくれません。あくまでも正規品を使っていたプリンターが故障した時は面倒見ますが、自社以外のインクを使って壊れたプリンターは修理できませんということです。そうなると昨年入れたばかりのプリンターでも申し訳ありませんが廃棄処分になります。

リサイクルインクは正規品に比べて価格は安い、でもプリンターが壊れた時にはメーカーは面倒見てくれない。プリンターを使い捨てだと思われる方はそれでも良いのでしょう。

もっともプリンターの修理には10,000円~15.000円程度の修理費用がかかります。その金額出して修理する価値があるプリンターでしたら修理するべきです。その金額で買えるプリンターをお使いでしたら間違いなく買い換えになりますね。でも、買って来て(あ、宅配もアリか)箱から出して、パソコンにドライバーを入れて等々の手間も目に見えない費用としてかかりますけど。

まぁ、プリンターは上手く使えば3~5年は持ちます。なので、ソコソコの金額のプリンターで正規品のインクを使い、販売店の補償等つけておけば故障の際には無償で直すことが出来ます。使い捨てと考えるよりはその方が良いかというのがワタシの考えです。

さて、皆様は正規品使いますか?リサイクルインク使いますか?

快適なパソコンライフを。
パソコンのつぶやきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?