見出し画像

無線プリンターが遅いときは

こんんにちは。
パソコンのつぶやきです。

「ウチのパソコンが遅いのかしら。印刷かけてもなかなかプリンターから出てこないのよね」

その昔は必ずUSBケーブルでつないだモノですが最近のインクジェットプリンターは無線仕様が多いですね。まぁ無線でもかまわないのですが、ワタシは古い人間なのか会社のプリンター環境は全部有線です。

「なぜ?ケーブル引かないだけ事務所もスッキリするじゃん」

おっしゃる通りかもしれませんが、無線ルーターの調子が悪かったりして印刷できないという不安要素は出来れば取り除いておきたいからなんです。

「無線の調子が悪いのかと思ってプリンターの近くまでパソコン持って行ったりしているんですけど、あんまり変わらないんです」

ソレはあんまり関係ありませんね。パソコンとプリンターを直接つなぎたい場合は有効ですが、普通の無線接続の印刷はWi-Fi(ワイファイ)使ってルーター経由で印刷してるはずです。なのでパソコンを近づけるなら無線ルーターにですね。そうなるとあんまり無線の意味はなくなりますが。ちなみに当社は印刷のお仕事もしております。高画質な写真データなど、いわゆる重たい印刷データもあるのでそれを無線でデータ送るのはチョットはばかられます。

「えー、でも不思議ですよね。ウチの場合はワード印刷するだけですよ。写真貼り付けてはいますけど」

え”?写真?何枚くらい?

「そりゃあもう貼れるだけビッシリと」

あー、ソレは印刷データが重いかもしれませんね。

むかしむかしの話で恐縮ですが、Windows95の時代(古いな)にパソコンからプリントをかけようと思ったら、他の作業は一切中止してひたすら印刷が終わるのを待ったモノです。というように印刷することってパソコンの能力を結構使うんです。


たかがワードと侮るなかれ。文字を印刷するであれば文字と文字の間にスキマがありますので使うインクの量は紙全体の「何十分の一」かの面積ですみます。なのでたいした量ではありませんが、写真を印刷するときはスキマのある文字と違って紙全体に色がつきます。ということは大量のインクが吹き付けられる事になります。インクの量をデータ量と思って下さい。写真の方が大量のデータをパソコンからプリンターに送っている事になりますよね。

はい、なのでワードに写真を貼り付けて印刷するという事はパソコンの能力はかなり使っている事になります。

「そんなコト言ったって昔と違って現代はパソコンの能力も上がっているんだから、そんな印刷くらいでパソコンがハングアップするなんてないでしょ」

いや、昔と違って画像も高画質になっているからデータ量は増えていますよ。パソコンにとって負担がかかるのは一緒です。

プリンターを無線で使って問題あるときはUSBケーブルでパソコンとプリンターを直接つないで印刷してみて下さい。それで問題なければそのままお使いになるのが賢明です。

まぁ、どうにもダメな時にはご相談下さいね。
では、快適なパソコンライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?