見出し画像

またセミにインターネット切られました!

こんにちは。パソコンのつぶやきです。

以前、パソコンのつぶやき動画100回目で「インターネットがつながらない(レアバージョン)」というのを流しました。

コレがレアじゃなかったんです。というのも一年経ってまたインターネットがつながらない状況になったんです。それは突然「ブチッ」とインターネットが切れました。なんだかこの感覚覚えてるぞ、とモデムを見たらランプがランダムに点滅しているではないですか!

「あー、またセミにやられたか・・・」


はい、一年前の前回もこんな症状でした。そしてその時の犯人は「セミ」でした。セミが犯人って??普通インターネットとセミは結びつきませんよね。答えはセミがインターネット光ファイバーの線に卵を産み付けるんだそうです。

以前セミにやられた時は「今後はセミ対策したケーブルに順次変わっていきますので大丈夫と思います」と業者の方はおっしゃっていました。我が家の周りはまだ交換されていなかったんですね。悲しいけど。

コミュファに連絡したら翌日に業者の方がお見えになって、セミが卵を産み付けたのが、我が家から42メートル先という事が判明しました。ただ、今すぐに工事が出来るわけではなく3日後になるとの事。とりあえずスマホは4Gでつながるし、会社のインターネットは問題無くつながります。会社と自宅と非常に近いところにあるのですが、会社が被害に遭わなかったのが不幸中の幸いです。

仕方ないので3日間のガマンです。この間固定電話もつながらなくなりましたが、最近固定電話にかかってくるのは売り込みか投資話なのでナニも問題ありません。これからは固定電話はもっと減ってくるのでしょうね。

そういえば最近届いたタウンページはこんな薄さでした。


うすっ!!

まだ電話帳というモノがあるコトに驚きですが、昔は隣のティッシュ箱ぐらいのが2冊来たものです。広告というのが変わってきた事を肌でかんじますね。

ハナシを戻して。3日後に42メートル先に卵を産み付けられたケーブルを交換して戴いてインターネットは問題無くつながりました。昔のままの契約でいるとこんな事でも無いとケーブルも昔のままです。新しい契約にすると新しいケーブルを引いてくれるので契約を見直すこともセミの対策には効果的かもしれませんね。セミのためにインターネット契約を換えるというのもどうかとは思いますが。

では、快適なパソコンライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?