見出し画像

トモダチ作りはQRコードで!

こんにちは。
パソコンのつぶやきです。

LINEがメッセンジャーソフトとして主流の日本ではありますが、中高年の皆様はまだまだfacebookでやりとりされる方が多いようです。これはLINEの場合「One to One」で連絡取るのには優れているのですが、「One of Them」でたくさんのヒトにお伝えしたい時はfacebookでイベント立てて案内した方がイイと思っている方が多いからだと(ワタシは勝手に)思います。成約率が高いかどうかは解りませんが(イヤ、ソコまで高くないとは思いますが)。でもまずはどこかでPRしたいという時にはfacebookは手っ取り早い手段ですよね。

ライブ等で「今度ご案内差し上げます。ナニで送れば良いですか?」とよく言われます。ワタシの周りだけかもしれませんが中高年のライブはfacebookでイベント立てたり記事にしたりしてますのでfacebookでトモダチになると話が早いのです。
そこで!今回はカンタンにトモダチになれる方法をご案内します。

facebookのQRコードを表示しよう

LINEでトモダチになる時QRコードを表示します。この機能がfacebookでもあればと思ったことがある方は多いと思います。実は、出来るのです。しかも永続的に使うことも出来るのです。ワタシはiPhoneですのでコチラで説明致します。まずはfacebookのページを開いて下さい。

左上の自分のアイコンをタップ
ときどきジュースではありません

自分のページが出て来たら右上の虫めがねマークをクリック。

「ココ」に「QR」と入れて検索
ちなみにタップの意味分かりますよね
赤ワク内をタップ
あと少し!
QRコードが出ました

コレでアナタのfacebookページのQRコードが表示されました。上のQRコードは画像をボカしてつぶやきの顔が貼ってありますが、本来はもっとキレイに表示されます。もちろんつぶやきの顔も表示されません。コレを相手の方に読み取ってもらって「友達申請」してもらいましょう。これで友達ひとり増えました。

「携帯電話に保存」を押してもらうと画像として保存されますのでこの作業をいちいちやる必要がなくなります。その際は画像を「お気に入り」にしてすぐに開くようにしておくともっとラクです。

「トモダチ100人出来るかな♪」
facebookのトモダチは5000人まで出来ます。

では、快適なパソコンライフ・・・今回はスマホライフをお送り下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?