見出し画像

実録マイナポイントに乗り遅れるな!(親/paypay編)

(※下の方にペイペイでの登録の様子あります)

こんばんわinvestdentistです。

皆さんはもう、マイナポイントの予約はお済みでしょうか?え、マイナポイントって?

って人が殆どではないでしょうか。以下公式より引用。

(マイナポイントとは?マイナポイントは、キャッシュレス決済サービス(決済サービス)を提供するキャッシュレス決済事業者(決済事業者)を通じて付与します。付与を受けるにあたっては、マイキープラットフォーム上で普段利用している決済サービス(1つ)を選択(マイナポイントの申込み)すると、当該決済サービスの利用(チャージまたは購入)時にお買い物等に利用できるポイント等が付与されます。
マイナポイントは、これら決済事業者が付与するポイント等の総称です。)

マイナポイント事業概要

画像1

政府のキャッシュレス決済に対しての消費税増税による買い控え対策キャッシュバックは今月までですが、それに代わってマイナンバーを紐付けて使用すればポイントを与えますよ!ってことですね。

マイナポイントはどのように付与される?
マイナポイントの申込みを行った決済サービスの利用(チャージまたは購入)額に応じて付与されます。
プレミアム率はチャージ額または購入額の25%で、上限5,000円分となります。

とのこと。公式の動画より抜粋。マイナンバーカードを専用のアプリよりスキャン。好きなキャッシュレス決済やクレジット決済を選択する。

画像2

画像3

9月より選択したサービスにて入金すると最大限5000円のポイントをサービス内で取得。

画像4

獲得したプレミアムポイントはそのまま現金の代わりとして買い物に使用可能となる

画像5

という流れです。登録申請さえすれば最大5000円分のポイントくれるというわけです。あ、ありがてぇ。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp


ある意味通知カードしかないよ!って人に渋々カード化させる苦肉の策とも言えます。マイナンバーカードの普及率は14%前後と言われてるので政府も必死です。

来年以降は健康保険や介護保険証との紐付けや、先日延期になりましたが銀行口座の紐づけが予定されていますから、政府としてはこのマイナポイントを気にカード普及率をあげたいところです。恐らく来月頃から死ぬほどTVCM打つんじゃないでしょうか笑

マイナンバーと健康保険証や銀行口座が連携されれば、今回問題となった特定給付金の支給も海外並みに早くのるでしょうし、健康保険証切れで受診も瞬時に照合されて医療機関は大助かり!(もちろん弊害はおりますが、それについてまたまとめていきたいと思います)

話はそれましたが、マイナポイントを含め今のうちからカードを作っておいた方が混乱しないかと、残りの86%の人々が窓口に殺到したら、密どころの騒ぎではなくなりますので、コロナ第二波起きる前に行くのが吉です。

マイナンバーついては今後、預金口座との連携で資産税を取られるとか、プライバシー情報の流失など、不安な点は多々あるのですが、今のうちは大きな流れに乗っておいて損は無さそうです。

特に今後投資を人はカード化してないと色々提出する書類増えて面倒です。また投資家としてはキャッシュレス決済関連株が熱いと思ってます。

因みにマイナポイントのid(マイキーID)は専用アプリで既に発行可能です。対応したスマホでマイナンバー読み取る必要があるのですが、写真のようにカードとスマホレンズを密着させるのがコツです。

画像6

特定給付金の時苦労した経験が生きた笑

具体的な申請は7月入ってからですが、カードが手元にある人はチャレンジしてみてください。(対応スマホでない場合は、pcからカードリーダーを使う必要があるとのこと。)

一応予算としてこの事業に2450億ほど想定されていますが、 1部噂で早いもの勝ちなのでは?と言われてますので、確実にゲットしたい方は早めにマイナンバーカードを取得しましょう!(一応単純計算で4000万人分とのことです)

以下参考に政府リーフレット

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/mynumberinfo/pdf/0020002-136.pdf


以上、マイナポイントについて自分なりにまとめました!間違いもあると思うので、詳しくは自分で確認をお願いいたします🤲

(7/1サービス開始ですね!実録!マイナポイントということで自分の登録状況を追加!)

画像7

事前にマイカーIDを取得済みの私は専用アプリに今日入るとこういう状況でした。 まだの人はID登録からだと思います。

申し込みを押すと… 

画像8

こんな感じでポイントをつけるサービスが選べます。

自分はペイペイを選択。

画像14

こんな感じで二つ選べます、いつもは事前にペイペイに現金チャージして使うので上を選択。

実はここで気がつくのですが、この作業ペイペイ側からもできるようです。ペイペイでは事前チャージを進めてます(おそらくポイントの申し込み上限人数が決まってるので、事前チャージで取得が良いと推測)。

画像10

ペイペイ側で 決済IDと、セキュリティコードを確認して、入力せよとのこと、画面の指示に従い確認

ここで重要なのはこのマイナポイントアプリを開いたまま行うこと!たぶん消すと一からやり直しになりそう…

ペイペイ側で確認し、入力…

画像11

こんな感じで登録完了!さあ、これでチャージだ!と思いきや、システム登録上の問題で明日以降になるとのこと!うーん、テンポ悪いな。

画像12

一応、登録が正常に完了してると上のようにでます。明日ペイペイ側からチャージすればペイペイにポイント付与させるはずなのでこのアプリの役目はここまでか?

ちなみに最初と最後で二回ほどマイナンバー読み取り要求させるので、最後まで財布に片付けずだしておきましょう笑 (はめられた)

7/2になり、登録完了確認、試しに2万チャージしましたが、特にそれらしきポイントつかず。チャージしてもポイントつくのは9月からなのか…それとも9月よりチャージし直し?

画像14


他の決済サービスや、クレジットなんかはどうなるかわかりませんが、ペイペイはこんな感じです。

ちなみに…

画像13


ペイペイでマイナポイントチャージすると抽選で100万当たるそうですよ! 

CMでペイペイ!ペイペイ!踊りながらアピールしそう……


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

追記)子供のマイナポイントはwaonにて登録しました!

詳しくはこちら!↓

https://note.com/ryu3_dent/n/n1ac60230174a



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?