見出し画像

投資と名言 ~”際”に挑む!~

今、投資へは、
ちょっと気が向かないので、

投信積立、ポイント投資とFXを少々、
あとは、iDeCoのリバランスぐらいにして、
ダラダラしながら休憩中。

こころを整える為に、

元気が出そうな名言を5個集めて、考えた。


1.今がすべて


我々は今だけ耐え忍べばよい。
過去にも未来にも苦しむ必要はない。
過去はもうないし、未来はまだないのだから。

フランスの哲学者 アラン

そうだよね。

今を積立てしたのが未来。

近道は、選択しないで、
悪路でも王道を進み、足腰を鍛えながら、
危険な場所へも立ち寄り、未知の世界に遭遇する。
らせん状に登ったり下ったりしながら、
その時々の景色を楽しむ。

今がすべて。


2.2択で選択する


選択は2つだ。 必死に生きるか、必死に死ぬかだ。

映画『ショーシャンクの空に』 アンディのセリフ


投資も同じ!
2つしかない。

 必死に売買するか
 必死に保持するか

所詮は、自分で選択したポートフォリオが、
上がるか下がるかの、2つの事象の繰り返し。

いろいろ考えると疲れるので、

やるか、やらないか、

言い訳や前提条件なしで、
2択で選択する。

3.前に進む


今の自分が絶対じゃないわ。 後で間違いに気付き、後悔する。
私はその繰り返しだった。 ぬか喜びと自己嫌悪を重ねるだけ。。。
でも、その度に前に進めた気がする。

いい? シンジ君。
もう一度エヴァに乗っていた自分に、何のためにここに来たのか、何のためにここにいるのか、今の自分の答を見つけなさい 。

アニメ『エヴァンゲリオン』 葛城ミサトのセリフ


うーん、成功とは何かしらん?

地位、名誉、お金を得て、
他人に評価されること??

地球で開催されたオリンピックで金メダルを獲っても、
宇宙で一番強いとは限らない。

成功というものに到達しても、
所詮、相対評価では寂しい。

失敗は、次の成功を連れてくるが、
成功は、失敗を生む。

それでも、
前を向き、
前に進むだけ。


4.既成概念を捨てる


ボーカルの練習時間という概念を捨てた。
1日24時間、車でもトイレでも歌える時間は いつも歌っていた。

韓国のBTSの歌手 ジョングク

そうか!
投資の既成概念を捨てれば、楽になれる。

いつでもどこでも、どんなときでも、
インしてアウトすれば、特別なことでなくなる。

そうすれば、1つ1つの投資判断にくよくよしないで済む。

ビタミン剤を飲むように仕込んで、
便を排出するようにスッキリと利確する。

便を排出して、後悔することはないのだから、
既成概念を捨てればいい。

5.”際”に挑む


もしかしたらできるかもしれない。
もしかしたらできないかもしれない、
その”際”の部分に挑戦したい。

(注)際:2つの物が接する所

プロ野球選手 大谷翔平

楽しい世界は、際にある。

魚も、暖流と寒流がぶつかるところに集まる。
餌となるプランクトンが豊富で魚が繁殖しやすいから。

チャンスも、大暴落と爆上げのV字の谷に潜む。

ちなみに、
『機動戦士ガンダム』の軍事計画であるV作戦は、

・モビルスーツの開発と量産化
・モビルスーツの運用を前提とする専用母艦の建造
・モビルスーツの運用方法の確立

の3つ。

宇宙世紀0079年、
地球連邦が、ジオン公国に遅れをとった宇宙戦略の形勢を逆転する為に、新型モビルスーツの開発と運用を前提とした極秘計画を開始した。

時は今、
コロナで膨れあがった金融市場が、既にリセットされた状況から、再度、V字回復するための投資戦略は?

・新しい投資手法の開発と実践
・新しい投資手法を前提とする専用ポートフォリオの作成
・新しい投資手法の運用方法の確立

だろう!!

ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク

のような、3つの資産クラスに分けた、

鉄壁の母艦ホワイトベースに匹敵する戦略的ポートフォリオ!


少し横道にそれたが、
やっぱり、大谷選手はすごい。
いろいろ言っている。
弟子になりたい。

大谷選手:
「1週間に1回とか楽しいですか? 暇でしょ。帰ってメシ食って寝るだけでしょ?」

(補足)先発投手だけでは“暇”。二刀流のほうが楽しい。ゲームに出て楽しみたい。。。ということ。私なら、やることやって、あとは休みたいと思うけど。。。

昭和の投資家:
「毎月の投信積立だけで楽しいですか?退屈でしょ?運まかせでリスクを平均化してるだけしょ?」


大谷選手:
「ピッチャーはゲームを作れる。バッターはゲームを決められる」

昭和の投資家:
「損切はゲームを作れる。利確はゲームを決められる」

まとめ


今がすべて。

するかしないかを2択で決め、
前に進む。

既成概念を捨て、
”際”に挑む。

。。。のように、
カッコよく、強気な気持ちになれたらいいな。

【今日のひとこと】


できるときに、
できることを精いっぱいやる。

できないときは、
そのときできることをやる。

(フィギュアスケート選手 羽生結弦)




読んでいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は、大和ネクスト銀行の応援定期に投資し各種団体を支援します。