5bet問題。解答と解説

問題 エフェクティブスタックは100bbです。
あなたはAs5sで10bbの3BETをしました。30bbの4betが返ってきました。
アクションの選択肢は降りるか、100bbのオールインの二択とします。
但し、相手はQQ+、AKでしかcallしてきません。
As5sはQQ+、AKに対して30%のequity(勝率)とします。
相手が何%以上の頻度で降りたらfoldするよりオールインした時の期待値が高くなりますか?

イメージ的にどうですか?
自分で計算してみて下さい。
↓Twitterでアンケート取った途中経過。

画像1

答えと解説

・降りた場合 EV(fold)=-10bb
・オールインした場合
・・降ろせた場合 +30bb
・・callされた場合 これが問題です。As5sはQQ+、AKに対して30%のequityがあります。100bb出しても200bbの30%の60bbは返ってくる感じです。つまり-40bb
オールインした時に降ろせる頻度をPと置くと
EV(AI)=30*p-40(1-P)=70P-40
これが-10より大きければ良いので

70*P-40>-10 ⇒P>3/7(≒42.85%)

なんで一番近い答えは43%になります。
細かい数字はどうせ処理できないのでザックリでいいと思います。

本題

HMには5bet is premium というスタッツがあります。
5betがpremium(QQ+,AK)である頻度
みなさんこの数字いくつですか?
100%に近い、もしくは数万handやってても100%という人が割と多いかと思います。
逆の立場に立って考えてみましょう。
こういう人相手に4betするの簡単じゃないですか??
3BETの頻度がやたら高いけど5betにブラフないタイプの人はウジャウジャいます。
また、ブラフ5betを混ぜる事により抵抗レンジも弱くなるのでプレミアハンドの期待値も上がります。
5betにcallしてA5sが出てきたら魚色に塗っちゃうでしょ!
次からAQとかTTでもスナコーするでしょ!
(適度にしとかないと刈り取られるだけなので頻度は低いと思います。
魚色に塗ってもいいけど実は鮫な可能性あるんで要注意。)
適正値については諸説あるのでバランス良いところを探してみて下さい。
A5sで5betしろって話ではなくてある程度ブラフ5betしてもそんなに損じゃないって事でした。

紹介

初心者向けに「小難しい事は置いといて雰囲気で理解したい、なんとなくの精度を上げていきたい」って感じで記事を書いてますので良かったら他の記事も読んで貰えたら嬉しいです。
【初心者向け】リバーIPでValuebet
マイクロステークスの階段
combination(組み合わせ)とブロッカー

僕の5bet is premium

しょーもない画像が一枚張ってあるだけです。
(答えが合ってた人は100円下さい。)って書けばみんな見栄張って買ってくれるかな?
役に立ったと思ったらハートマークを押してね。
とても役に立ったと思ったら100円ください。

ここから先は

195字 / 3画像

¥ 100

よろしければサポートお願い致します。ポーカーの教材費等の記事に役立つ用途に利用させて貰います。 poker stars ID:ryu1.1125 にトランスファーしてくれても嬉しいです。