お店の一本の太い柱を作りましょう
あなたのお店は明確なコンセプトはありますか?
【これで勝負したい】
という、想いがある中で
アレもあったら…
コレもあったら…
そんな気持ちの中、メニューがどんどん増えていき
お店の1番が伝わらなくなっていませんか?
実は、専門性を持つということは
表側(お客様)
裏側(お店)
双方にとってメリットがあるのです。
表側というのは、
お客様に対してのメッセージ。
例えば、
みそラーメンに絶対的な自信があるラーメン屋さんなら
【ラーメン屋】
ではなく、
【みそラーメン専門店】
『醤油が食いたきゃよそに行け! 味噌が食いたきゃうちに来い!』
なんて、キャッチコピーをつけると、より味噌が強調されるので、自分が売りたいものがかなり明確になりませんか?
ここ数年で〇〇専門店というのが増えてきたのも、より商品を明確にすることでお客様へメッセージときっかけを作ることができるから。
と、こんな感じで最近のコンサルタントやアドバイザーの方が
【何でも屋】から【専門店】へのシフトチェンジを
勧めているいるのかもしれません。笑
ただ、
個人でされているお店にとっては、後者の【裏側】の部分がより重要になります。
それは、
【 在庫数の省エネ化 】
私自身が、経営する小さなひとり美容室では、昨年の棚卸しがおよそ11万。
(これでも12月の売れ残りが少し出てしまい、本来は10万を切りたかったところです)
なぜ、
過剰在庫に悩ませられる美容室において、こんなにも在庫を減らすことができたのか?
実は、
専門性というのが重要なところなのです。
まず、うちの店舗はカットと白髪染め専門店とし、メニューもコース化しております。
【カットカラートリートメントの3点コース】
【カットカラートリートメント3種類の5点コース】
これがカットとカラーをオーダーされるお客様へのメニューとなります。
すると、施術で使用する商材を限定することができますよね?
さらに、カラー剤においては、
5・6・7・8の4種のカラーを主軸として、
色味は補色3色でコントロール。
これで、在庫の最小化に成功。
店販商品については、
【インターネットで流通しないもの】
これを第一に考え、
シャンプー2種
トリートメント2種
アウトバストリートメント2種
育毛ローション
全身用化粧水
計8種のライナップを販売。
さらに、
在庫は全て一箇所に、目に見える場所に置けるだけ
これを徹底し、無駄をはぶきました。
サロンコンセプトも明確にして営業しているので、それに反するような施術、商品ははっきりと「ありません」と説明します。
「そこの美容室ならパーマしてくれますよ〜」
なんて、勝手によその美容室に紹介すらしてます笑(全く知らないお店ですが笑)
お店の専門性(立ち位置)をしっかり明確にすることで、信頼感もいただけていますし、在庫も最小限に抑えれます。
小さなお店は資金が圧倒的に少ないです。
いかに、省エネ営業をして無駄を省くかが
大きな焦点となり、利益にも大きく響くことでしょう。
お店の柱となるコンセプトを明確にすることで、
来店のきっかけ
店舗の省エネ化
この2つが実践できるのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?