見出し画像

【読みたい本】DATA is BOSS

夜中に夕飯を食べながら何か動画を見ようとYoutubeで「データ・ドリブン」と検索したところ、とんでもなく面白い動画に当たりました。

動画はこちら↓

一休の社長榊さんが、データ・ドリブン経営について考えや具体事例を語っているのですが、Pivotの佐々木さんの引き出し方も上手いし、榊さんの柔らかくも端的な回答に引き込まれました。

面白い話のオンパレードですが、特に面白いと思ったのは、
データを参考に意思決定をするのではなく、データで意思決定をする
②ターゲットを決めてもそのターゲットに響くとは限らない。行動データからターゲットを見出す
③まずどういう切り口でデータを扱うかといえば、経営で最も重要なこと(一休でいえば、ヘビーユーザの顧客)を切り口に分析をする
④日曜日にデータ分析レポートを作り、月曜朝から経営会議。データ分析済みなので、アクションから議論ができる。

です。

この方が書いた本、面白くないわけがない、ということでポチりました。


DATA is BOSS

読みたい本が、読める本の10倍くらいのペースで増えていくので、積読、購入待ちカートが大変なことになっていていつ読めるかよくわかりませんが、絶対に読むべき本と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?