見出し画像

長谷部誠の審判を整える力すごない?歴代最高キャプテン

長谷部誠は日本代表歴代最高のキャプテンだったと思います。
プレー面の話はひとまず置いておいて、この人凄いのが審判とのコミュニケーション力。

この人試合中とにかく審判と喋ってます。これってめちゃくちゃ大事だと思うんですよね。審判も1人間、いくら選手たちを平等に見ようとしても完全には無理です。
そこで長谷部がコミュをとることで、例えば長谷部が倒された時に1%でもファウルを貰える確率をあげる。味方が倒されて流されたとしても、文句(?)を言うことで次倒された時にファウルを貰いやすくするとか、そういう考えを常に持って動いてた選手だと思います。頭がいいし勝ち方を知ってる。めちゃくちゃ最高のキャプテン!!ヤットさんと長谷部のダブルボランチ最高に好きだった…
って思うのは自分だけかな…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?