見出し画像

SHEメイトフェス第1部 イベントレポート

こんにちは、SHEメイトフェス取材班です。

今回は、2020年7月11日に開催されたSHEメイトフェス第1部の模様をお伝えいたします!

そもそもSHEメイトフェスって?と疑問を持たれた方は、こちらのnoteをご覧ください。

SHEメイトフェスは、これからも代々受け継がれるイベントの一つだと思っていますので、アーカイブ的な要素も込めてnoteを書きます!


■ファッションイラスト

トップバッターとして、とってもほんわかしたイラストを披露してくださったのはあゆみさん

オードリーヘップバーン主演の映画をモチーフとしたファッションイラストやリアルタッチなイラストがすごく印象的です。

画像1

*あゆみさん的イラストの描き方Tipsはこちら。

1.メインカラーを3色にまとめる
2.女の子単独ではなくお花・果物と一緒に描く
3.女の子の表情は唇とチークで決まる

イラストを本格的に描いたことがない私には目から鱗だったのが、女の子の顔を描くのにメイク特集などを研究しているということ。

イラストの話はもちろんのこと、見てくださっているシーメイトさんたちからのコメントを一つも見逃すことなく対応されていたあゆみさんの進行っぷりが何度見ても素敵でした!


■好きを仕事にする方法

現在、シーライクスの広告にもたくさん起用されているサクマランさん

※サクラマンさんではないのでご注意を(笑)

前職は保育士さんで、絵本の学校に通っていたことがきっかけとなりイラストに興味を持ったそう。

イラストの作風がとっても素敵で、タッチを見ただけでサクマランさんのイラストだとわかるのって本当にすごいと思います。

画像2

*サクマランさん的好きを仕事にするTipsはこちら。

1.自分から好きを探しに行く(いろんなことに挑戦してみる)
2.好きなこと×スキルで自分だけの強みに
3.努力とアピールをセットにする

ついついバナーを作ったり勉強したりするだけで満足してしまいがちですが、仕事にするためには、できている所までで良いのでしっかり発信して周りへアピールしていくことが大事と話してくださったサクマランさん。

フリーランスとして活躍するため、今っぽいイラストの研究や某編集部に自分を売り込みに行くなど、具体的な行動のお話も大変参考になりました。


■元管理栄養士が伝授!転職活動&しゃぶしゃぶ

SHEメイトフェス初の、仲良しコンビで登壇してくださったのはりささんとRishoさん。

ソーシャルディスタンスを取りながら、同じレンタルオフィスから中継してくれました。お二人のやり取りとっても可愛かったですね!

りささんは、歯科栄養士時代に医院のHPリニューアルからWEBデザインに興味を持ち、そこから約4ヶ月でWebデザイナーに転身された超行動派。

転職活動時にやったことの1つは、ポートフォリオの作成だそう。

マイナビクリエイターの情報によると、ポートフォリオを作成している応募者はたった4分の1だそうです(デザイナー志望じゃないけどもっといると思ってた・・・)。

紙のポートフォリオをMATCH BOXを使って作成したり、企業に合わせた創作の添え状を作ったりしてアピールしたことが功を奏したんですね!

<<りささんのポートフォリオはこちらから。>>

また、転職活動や勉強で疲れた時はぜひしゃぶしゃぶを食べて元気を出しましょう。

・新鮮な豚肉・牛肉はうっすら赤みが残る程度で!
・たれの代わりにラー油やコチュジャンをつけて食べるのがアツい!
・ミレニアル女性には、柑橘だしのしゃぶしゃぶがおすすめ!


■あなたの弱みを強みに!

りささんからのバトンを受け、RishoさんがGIVEしてくださったのは「あなたの弱みを強みに変換する方法」。

このテーマを選定された理由は、あなたによっては弱みでも他の人から見たら強みになると思ったことがあったからだそう。

Rishoさん自身、クリエイティブな要素で得意なことが少ないため、このSHEメイトフェスに参加するかどうかすごく迷っていたそうですが、「参加しないと自分が後悔する!参加することに意味がある!」と思い応募をしたとのこと。

そんな話を聞いているうちに、気がついたら、SHEメイトフェスが一気にお茶会みたいなあったかい雰囲気になっていました・・・!

Rishoさん自身が持つコミュニケーション×ポジティブを一瞬にして体現されていてとっても素敵!と思いました。

等身大のRishoさんにとっても癒されましたし、元気をもらえたシーメイトさんも多かったのではないでしょうか♪


■すべてに通ずる営業において大切なこと

旅行会社の営業職として6年働いているTomoyoさんからは、営業で大切なTipsを共有して頂きました!

1.自分(自社)が得意なことを把握する
2.相手の呼吸(話すテンポとトーン)に合わせる
3.相手のニーズを引き出し提案
4.たくさん失敗しよう

Tomoyoさん自身、事務処理が苦手だったことがきっかけで新規営業をやることになったそうですが、失敗はありながらも自分の強みを少しずつ発揮していったことで、自然と失敗を糧にできるようになったそうです。

営業職はもちろんのこと、どんな仕事においても大事なポイントがたくさん詰まっていて大変参考になりました!


■元秘書直伝のお土産の選び方

続いては、note「シーライクス全16コース受講してみた」で話題のとみぃさん

実は秘書歴6年で、お土産などの美味しいものの知識もとっても豊富!

とみぃさん的手土産を選ぶ際のポイントはこちら。

1.軽すぎたり、重すぎるものは×
2.日持ちはTPOに合わせて(すぐ食べてもらうものか、そうじゃないか)
3.包装や手提げ袋が話題になる
4.期間限定・季節物=相手への心遣い
5.お土産を渡すお相手のSNSやブログをチェックし好みを把握

取材班としてとみぃさんが厳選してくださった手土産は絶対にこのnoteでも紹介しなくては!と使命感に溢れていたのですが、さすがはシーメイトさん!

すでに今回のSHEメイトフェスでご紹介頂いた内容をnoteにまとめてくださっており、私の出番なしでした(笑)

とみぃさんが名古屋出身とのことですので、個人的にはSHE名古屋付近の手土産の発表も心待ちにしています!


■プロ人材から学ぶ市場価値の上げ方

最後の発表者は、舞台が大好きで、将来エンタメ×マーケティングを軸に働くことを目指しているアンジュさん

現在お勤めの人材派遣会社で月100万円を稼ぐ「プロ人材」と接している知見を活かし、時間に縛られない働き方をするためのTipsを共有してくださりました!

ご紹介頂いた実際に活躍する「プロ人材」の実例によると、WEBサイトやECサイトの構築がメインの仕事ではあるものの、それにプラスして営業経験や講師経験があったからこそ市場価値の高いパフォーマンスが提供できたとのことでした。

かの有名なスティーブ・ジョブズも言っているように、「すべての点はいつかつながって線になる」と思うと遠回りをしていても頑張れますよね。

複数のスキルを組み合わせることで市場価値が上げられるのであれば、決して無駄な経験はないのかもしれません。

人材派遣をされている立場の方からこういった話を聞く機会があまりなかったので、今までの視点とはまた違ってかなり参考になりました…!


◇ ◇ ◇

以上、7/11シーメイトフェスのイベントレポートをお届けしました。

テーマがこんなに幅広いフェスってありますか!?というくらい内容が盛りだくさんで、とっっても刺激的でしたね!

改めて、シーメイトさんの多種多様な経験が共有できるSHEメイトフェスってすごい!の一言。

第2部も第1部に負けず劣らずすごかったので、引き続き読んでくださいね〜!


◇7月11日のタイムテーブル◇

画像3

◇デザイン協力◇
森ちゃん Twitter: @kodawork

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?