見出し画像

1人で何かをするのは効率が悪いよねという話

こんにちは!
りょーやです!

何かをするときの話なんですが、1人で黙々と考えてやってることって多くないですか?
僕はよくあります。

でもこれってめちゃめちゃ効率が悪いってことに気がついたんですよね。

当然なんですけど、大抵のことには既に先人がいるんですよ。
そうなってくると、その人にやり方を聞いてトレースすれば、ある程度のとこまで引き上げらるという現象が起こります。

1人でやってたら1年かかるところを、人に聞いたら1ヶ月で出来た、とかもザラにあるんですよ。

先人の知恵ってすごいなぁ…と思うわけです。

できる人は一人でやっててもいいと思うんですけど、なにか詰まったら速攻で人に聞くのがいいよね、と心がけるようになりました。

人に聞くってたいせつですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?