見出し画像

Yoursのみんなへ 〜 努力のタイミング 〜

皆さん、お疲れ様です!

上の写真の子供達のキラキラぶりどうですか?^^

もちろん子供たちは貧しくて、住む家も着ている服もボロボロ。それなのに逆に元気を与えてくれるほどの笑顔を見せてくれます。一度みんなにも経験させてあげたいなと思っています。自分はなんてくだらないことで悩み、多くのことを望んでしまうのかって、思えるようになりました。そして常に感謝の気持ちというものを持つことができるようになりました。

さてさて、今日はちょっと「努力すること」について考えていることを書いてみたいと思います。

《なぜ人は努力をするんだろう》

なんて、別に哲学的なことを言いたいわけではないんですが^^

例えば、

もっと自分を成長させたいとか、もっとお金を稼ぎたいとか、何かやり遂げた達成感を味わいたいとか、好きなあいつに認めてもらいたいとかとかw

とにかく今より何か良くしたいから努力をするんだと思います。そして今ほとんどの人間は努力をしない限り現在の位置すらキープできない社会なんだと感じています。

もう20年以上前の話になりますが、僕は大学生の時に東京で塾講師のアルバイトをしていました。その当時も中学受験をする沢山の小学生が来ていて、夜弁当をもって大体22時くらいまでほぼ毎日授業を受けていたものです。

中学受験の良し悪しの話ではなく、とにかく彼ら彼女らは目標を達成するために人に負けない努力を続けていました。その結果、希望の中学に受かり、後に東大なんか入っていったかもしれませんね。もちろん成功しなかった子も沢山いました。

また医者を目指す人間は医学部に合格するために半端じゃない努力をしています。これは僕もかじったことがあって(負け組の方w)、実際に合格している受験生の凄まじい努力は身近で見てきました。医療系の国家試験も相当な努力が必要そうですね。

そしてプロテニスプレイヤーの錦織圭選手と仲が良い、僕の高校時代の友人がいるのですが、彼は錦織選手の練習シーンを見ていて

「見ていて涙が出てしまうほどの地道で地味なキツい練習の連続だ」

そう感じたそうです。試合だけ見ていては分からないですよね。華やかな世界だし。でも日本人のフィジカルであそこまで世界のトップで勝負し続けるためには、本当に血の滲むような努力が必要ということです。

《ちょっとでも自分に甘くなってしまうと負けてしまう戦い》

僕が考えていることは「どの職業だろうがどんな人間だろうが本当に今より明日を良くして幸せになるためには、一生のうちのどこかでそういう一心不乱に努力をする時間が必要なんじゃないか」ということです。

小学生の時にすでにその努力の時間を過ごした者もいれば、大人になってもまだの者もいる。

それが子供の時なのか、高校生の時なのか、社会人になってからなのか、はたまた還暦を過ぎた時なのか。それは分かりません。

さぁ、僕たち美容師はどうでしょう。

専門学校の入学は、まぁ難しくありません。(金銭的な苦労はあるかもしれません)

試験も全く難しくない。僕も大した努力もせずなんとなく合格していました。就職だってそこまでの努力をしている人は少ないんじゃないでしょうか。

そう考えると、僕たちが本気で努力の時間に没頭するのは美容師である今なんじゃないかって思うんです。逆に言えば、自分は死ぬほど努力をしてきたよと自信をもって言える人以外は、美容師である今こそその時間を作らないと将来の目標達成や幸せは手に入れられないのではないのかなと。僕もそうです。今がまさにその時だと思っています。

Yoursという会社として、スタッフとスタッフの家族が幸せになれるような組織作りはこれからも更に前進させていきます。まだまだ道半ばですが。

そしてみんなも一美容師として、是非その努力の時間を作って幸せを掴んでください。僕たちは今です。そのためのサポート、会社として全力でしていきます。

今から子供に戻るわけにもいかないし、それぞれ理由は違えど自分で選んだ美容師という道。これからです。

4月には更にスタッフも3名増えて、変化の年になります。この流れを逃さず他店のライバルたちに負けない努力をしていきましょう。きっと美容師の努力は報われやすいと思います。お客様はその努力を敏感に察知してくれます。

お客様に認めてもらえた結果、僕たちは幸せを得ることができる。ほんとシンプルです、美容師って。

だからといって死ぬほどの努力はいらないと思います。体調おかしくしたら終わりなので。でも自分に負けない甘えない努力を宜しくお願いします!みんなポテンシャル高いから、まだまだ成長すると思います。僕もファイトしますからね。

夜書いたから熱めになっちゃったけど、まぁいいや。あえてこのままアップします^^


いつもありがとう。

涼より 

【Yours 経営理念】

みずみずしい発想力と力強い行動力で、ユアーズに関わるすべての人の笑顔を作り出す








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?