見出し画像

【フィリピン・セブ島語学研修を終えて①】1年女子:K特進コース

セブ島修学旅行


京都両洋高等学校ではK特進コースとJ進学コース英語留学系のセブ島修学旅行は語学研修と海外体験の二つを軸としています。
マンツーマンの英会話レッスンを2 週間集中的に受講し、英語4 技能の向上を図ります。週末にはボランティア活動、マリンアクティビティ、現地の子どもたちとの交流など、 豊かな国際教養を身につけることを目指す研修です。

当たり前の生活が、とても幸せ


私は、2週間、フィリピン・セブ島で語学研修を兼ねた修学旅行に行ってきました。

セブ島での生活は、日本で生まれ育った私にとって、全てが初めての経験、初めての食べ物、初めての生活様式や環境ばかりで、最初のころは少し不便さを感じる面が色々とありました。

しかし、現地の高校生や子供達、スクールの先生方との触れ合いや授業を経験していく中で、徐々に打ち解け合えるようになり、少しですが笑って会話をしたり、想いを共感することが出来るようになりました。

私はこの2週間の研修の中で、日本の普通の暮らしでは絶対にできない貴重で素晴らしい体験をたくさんすることがきました。同時に、今この日本で過ごしている当たり前の生活が、とてもありがたく幸せであるのだと、改めて感じることが出来ました。

この貴重な体験を活かし、今後の高校生活、今後の人生をさらに発展させ、さらなる成長ができるよう努力していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?